塩そば@塩そば 時空×高井戸製麺所(高井戸駅) ★★★★☆

塩そば 時空×高井戸製麺所

今回は高井戸駅。2023年7月オープンの新店です。
天ぷら職人だった店主が、ラーメン好きが高じて念願だったラーメン専門店を高井戸にオープン。
シークレットオープン中でしたが、気になって向かってみることに。

2023年215杯目

京王井の頭線に乗って高井戸駅を目指します。
到着すると、出口を出て左に環八通りを進みます。
環八通りを右前方に折れて五日市街道に向かってしばらく歩くと到着です。

駅からは歩きますが、シンプルな道のりで迷わず到着することができました。
10時45分頃到着で、店頭には1名の待ちが発生していました。
案内に従って、末尾に接続します。
開店の少し前になるとスタッフが現れ、開店が11時30分に遅れると案内があります。
ですが、最終的には8分遅れで暖簾が掛けられ、開店の運びとなります。
スタッフの案内に従って、店内へ。

店内に券売機は設置されておらず、食前に精算するシステムとなっています。
入店すると、スタッフに案内されたカウンター席へ。
着席するとメニューを確認します。
メニューは塩そば、裏醤油そばのツートップ体制となっており、組み合わせで特製が選べるようです。
どちらにするか少しばかり悩みますが、やはりここは店名にもある塩そばをお願いします。
ついでのお供にチャーシュー丼もお願いします。

カウンター席には箸がセットされており、後にスタッフによりレンゲがセットされました。
開店時には10名超の行列となっていましたが、スタッフにより順次店内へ案内されるようです。
汲まれたお水で喉を潤しながら待ちます。

ラインアップ

メニュー料金
特製塩そば1,200yen
塩そば900yen
特製裏醤油そば1,200yen
裏醤油そば900yen

お店の情報

訪問日2023年8月1日
店名塩そば 時空×高井戸製麺所
住所〒168-0072 東京都杉並区高井戸東4-14-7
最寄り駅高井戸駅
電話番号非公開
営業時間11:00-15:30
定休日不明

塩そば

8分ほどして着丼。

和を感じる丼でやってきました。
ではでは、いただきます。

スープ

魚介ベースの清湯塩です。
節系魚介のメインの味わいですが、香味油のフックが効いていますね。
トリュフオイルのような香味で、総じて他にはない味わいを楽しめます。

中細のストレート麺となっています。
ちゅるしこ感のある麺で、滑らかな啜り心地となっています。
シルキーな麺肌も心地よく、優しくスープとマッチします。

豚チャーシューが2種類入っています。
肩ロースの煮豚はしっかりとした肉感がよく、細切れはあるとちょっとうれしいものでした。
メンマはコリシャキ感がよきアクセントになります。

評価

フックの効いたニボい一杯でした。

★★★★☆[90]

ごちそうさまでした。

メニューの情報

メニュー塩そば
料金900yen:後会計:現金決済:カード決済:電子マネー決済:QRコード決済
スープ清湯:塩:魚介
中細麺:ストレート
豚チャーシュー、メンマ、カイワレ、白髪ネギ

チャーシュー丼

本体の後にやってきました。

ご飯の上に2種類の豚チャーシューが乗っています。
カットされた煮豚と低温調理タイプでしっかり肉を楽しめます。
ですが、タレが濃くてかなりショッパーな味わいとなっていました。。
もう少し抑えた方が好みでした。

メニューの情報

メニューチャーシュー丼
料金400yen:後会計:現金決済:カード決済:電子マネー決済:QRコード決済
豚チャーシュー、細切り青ネギ、微塵切りネギ