宮崎辛麺(中華麺)@辛麺劇場(高円寺駅) ★★★☆☆

2019年201杯目

食事量を少し減らしていたのですが、少しは効果があったようです。
このままちびちびと続けてみたいと思います。

というわけでメンラーですw

今回は高円寺駅。6月オープンの新店です。
映画会社の社長が宮崎辛麺のお店をオープン。
宮崎発の辛麺のお店とのことで、東京初進出店のようです。
目黒の辛麺屋 一輪ぶりですかね。
ちょうど高円寺に向かうタイミングが重なって向かってみることに。
JR中央線に乗って高円寺駅を目指します。
到着すると、北口を出てロータリーを左手に進みます。
ぐるっと回ると第一市場に到着です。

宮崎辛麺(中華麺)@辛麺劇場:メニューボード

一瞬素通りしてしまいそうになりますが、外にも案内がありますね。

宮崎辛麺(中華麺)@辛麺劇場:お店案内

案内に従って場内へ。

宮崎辛麺(中華麺)@辛麺劇場:外観

場内を少し進むと到着です。
記憶を辿ると、三代目ひら石の跡地ですね。

宮崎辛麺(中華麺)@辛麺劇場:券売機

券売機は宮崎辛麺トマト辛麺冷やしトマト辛麺生姜しじみ麺がラインアップ。

宮崎辛麺(中華麺)@辛麺劇場:辛さの定義

辛さは小辛3倍標準5倍大辛8倍激辛15倍悪魔20倍が選択できるようです。
標準5倍までは無料で、大辛8倍以降は有料となるようです。
季節柄冷やしトマト辛麺が気になりますが、初訪のためデフォルトの宮崎辛麺をポチっとな。
食券を取り出して、空いているカウンター席を陣取ります。

宮崎辛麺(中華麺)@辛麺劇場:卓上1

辛麺といえばこんにゃく麺ですが、中華麺に変えることもできるようです。

宮崎辛麺(中華麺)@辛麺劇場:卓上2

ここでぴぴっと閃いて、スタッフに中華麺に変更できるかを確認。
調理寸前で間に合って、中華麺に変えることができたようです。

宮崎辛麺(中華麺)@辛麺劇場:メニュー

卓上のメニューを確認。
〆にもよいですが、ちょい呑みもできそうですね。

宮崎辛麺(中華麺)@辛麺劇場:サイドメニュー

19時25分頃到着で、店内は私のみでした。
周りの市場内は賑わっていますが、なんとなく寂しい感じです。
一人しっぽりと待ちます。

4分ほどして着丼。

わりと早くやってきました。
読めませんが、何かの文字入りの丼なんですかね。
さっそく、いただきます。

宮崎辛麺(中華麺)@辛麺劇場:ビジュアル 宮崎辛麺(中華麺)@辛麺劇場:ビジュアル:トップ 宮崎辛麺(中華麺)@辛麺劇場:ビジュアル:サイド
スープ

唐辛子とニンニクが効いた辛麺です。
清湯でさらりした辛さと旨味が特徴ですね。
標準5倍の辛さも心地よく、惹きのある味わいとなっています。

細麺の縮れタイプ。
ほどよいぷりもち感で、中華麺もスープにばっちり合いますね。
量も少なめでサクッといただけます。

ひき肉と溶き卵がたっぷりと入っています。
スープを吸ってたまらない組み合わせになっていますね。
ニラの食感と風味もよく、粒ニンニクもほくっと旨味をアップさせてくれます。

次は冷やしをこんにゃく麺で食べてみたいですね。

さらり旨辛な一杯でした。
【評価】★★★☆☆[70]

メニューの情報

メニュー宮崎辛麺(中華麺)
料金800yen:先会計:券売機
スープ辛麺:辛
細麺:縮れ
ひき肉、溶き卵、粒ニンニク、ニラ

お店の情報

訪問日2019年7月12日
店名辛麺劇場
住所〒166-0002 東京都杉並区高円寺北3-22-8 第一市場内
最寄り駅高円寺駅
電話番号03-3310-8922
営業時間11:00-15:00/18:00-26:00
定休日無休