塩そば@中華そば 喜富(大塚駅前駅) ★★★★☆

中華そば 喜富

今回は大塚駅前駅。2023年5月オープンの新店です。
鯨人からのはしごになります。
神田ラーメン わいずの展開する新業態のお店が大塚駅前にオープン。
タイミングで向かってみることに。

2023年156杯目

JR山手線に乗って大塚駅を目指します。
最寄り駅は大塚駅前駅としていますが、大塚駅でもまったく問題ありません。
到着すると、北口を出て右前方に進みます。
東京さくらトラムの踏切の手前まで歩くとお店に到着です。

駅からはあっという間で、迷う余地なく到着することができました。
営業中を確認すると、まずは食券購入から開始します。

店頭には券売機が設置されており、先に食券を購入するシステムとなっています。
メニューは醤油そば、塩そばのツートップ体制となっており、組み合わせで特製、味玉が選べるようです。
どちらにするか悩ましいですが、ここは気分で塩そばをポチっとな。
食券を取り出すと、スタッフに案内されたカウンター席へ。

スタッフに食券を渡して着席します。
店内は外とシームレスになっており、立ち食いもできるようです。
11時55分頃到着で、店内は先客が3名という状態でした。
汲まれたお水で喉を潤しながら待ちます。

ラインアップ

メニュー料金
特製醤油そば1,480yen
醤油そば1,100yen
味玉醤油そば1,250yen
特製塩そば1,480yen
塩そば1,100yen
味玉塩そば1,250yen

お店の情報

訪問日2023年6月3日
店名中華そば 喜富
住所〒170-0004 東京都豊島区北大塚2-14-8
最寄り駅大塚駅前駅、大塚駅
電話番号03-6903-5639
営業時間11:00-15:00/17:00-21:00
定休日未定

塩そば

3分ほどして着丼。

白の桂林丼でやってきました。
さっそく、いただきます。

スープ

魚介ベースの清湯塩です。
初っ端から貝の旨味がどぱっと口の中に溢れます。
牡蠣、浅利、昆布等を大量に使用して炊き込んだとというスープは、味わいに不足はありません。

中細のストレート麺となっています。
つるしこ感のある麺で、しなやかな啜り心地となっています。
スープを纏って滑らかに喉に吸い込まれていきます。

鶏チャーシューが1枚、豚チャーシューが1枚入っています。
鶏チャーシューはややぱさっと、さっぱりとした肉感となっています。
豚チャーシューは割と大きく、適度な肉感と共に食べ応えがありますね。
メンマはコリコリ感がよいですが、青菜はこのスープにしてはやや強めの印象でした。

評価

貝の旨味をどっぷり楽しめる一杯でした。

★★★★☆[80]

ごちそうさまでした。

メニューの情報

メニュー塩そば
料金1,100yen:先会計:券売機:現金決済
スープ清湯:塩:魚介:貝
中細麺:ストレート
鶏チャーシュー、豚チャーシュー、メンマ、青菜、格子切りネギ、刻みネギ