塩らーめん@義けんラーメン(南越谷駅) ★★★★☆

義けんラーメン

今回は南越谷駅。2023年3月オープンの新店です。
麺処 高飛舎からのはしごになります。
朝と昼でスープが変わるお店が南越谷にオープン。
時は経ちましたが、昼の部で向かってみることに。

2023年131杯目

東武伊勢崎線に乗って新越谷駅を目指します。
到着すると、北口を出て旧日光街道まで抜けます。
旧日光街道を北上した後、右に折れて越谷流山線を進みます。
そのまま越谷流山線をしばらく歩くと到着です。

駅からは離れており道のりもやや複雑ですが、google mapを頼りに到着することができました。
営業中の札を確認して店内へ。

店内には券売機が設置されており、先に食券を購入するシステムとなっています。
メニューは塩らーめん、醤油らーめん、ごまザル、朝らーめんのラインアップとなっており、組み合わせでαが選べるようです。
朝らーめんは朝の部専用メニューのため、売切となっていました。
どれにするか若干悩みますが、ここは基本の塩らーめんをポチっとな。
食券を取り出すと、空いているカウンター席を陣取ります。

店主さんに食券を渡して着席します。
11時35分頃到着で、店内は私のみという状態でした。
若干の寂しさを感じますが、給水器でお水を汲んで静かに待ちます。

ラインアップ

メニュー料金
塩らーめん800yen
塩らーめんα1,000yen
醤油らーめん800yen
醤油らーめんα1,000yen
ごまザル800yen
朝らーめん500yen

お店の情報

訪問日2023年5月7日
店名義けんラーメン
住所〒343-0823 埼玉県越谷市相模町1-231
最寄り駅南越谷駅、新越谷駅
電話番号不明
営業時間7:00-10:00/11:30-15:00
定休日不定休

塩らーめん

4分ほどして着丼。

双喜紋の入った反高台丼でやってきました。
ではでは、いただきます。

スープ

鶏ベースの清湯塩です。
鶏ガラを使った、あっさり王道な味わいとなっています。
適度なコクと旨味にほっこりとします。

中細のストレート麺となっています。
ちゅるしこ感のある麺で、軟らかな茹で上がりとなっています。
スープにマッチする、ほっこりする啜り心地ですね。

豚チャーシューが2枚入っています。
軟らかなバラ肉で、脂身のとろけ具合いもよいですね。
メンマは歯切れのよいシャキコリ感がよく、青菜の安定の箸休め感もよいです。

評価

あっさり王道の味わいを楽しめる一杯でした。

★★★★☆[75]

ごちそうさまでした。

メニューの情報

メニュー塩らーめん
料金800yen:先会計:券売機:現金決済
スープ清湯:塩:動物:鶏
中細麺:ストレート
豚チャーシュー、メンマ、青菜、刻みネギ

炒飯(ミニ)

本体の後にやってきました。

刻んだ豚チャーシューに卵、刻みネギというシンプルな炒飯です。
豚チャーシューがややショッパーですが、味わいは王道ですね。
ただ、その場で炒めて作るのではなく、出来上がったものが提供されるようです。

メニューの情報

メニュー炒飯(ミニ)
料金200yen:先会計:券売機:現金決済
刻み豚チャーシュー、卵、刻みネギ