ちゃんぽん(玉子入)@ちゃんぽん 明月(熊本県天草郡) ★★★★☆

ちゃんぽん 明月

今回は熊本県天草郡。創業百余年の老舗です。
天草ちゃんぽんを提供するお店になります。
営業時間的に訪問困難ですが、機会あって向かってみることに。

2023年82目

産交バスの富岡港行に乗って富岡バス停を目指します。
最寄り駅はないため、本渡バスセンターからバスに乗って進みます。
到着すると、バス停から海沿いに南下します。
右に折れて少し歩くと到着です。

バス停からは程なくシンプルな道のりですが、外観から見つけるのが少し難しいですね。
10時50分頃到着で、ポールポジションgetとなりました。
開店まで店頭で待つこととします。
定刻に少し前になると、暖簾が掛けられ開店の運びとなります。
本当に開店するのかドキドキしましたが、無事開店したことに安堵します。
流れで店内へ。

店内に券売機は設置されておらず、食後に精算するシステムとなっています。
入店すると、まずは空いているテーブル席を陣取ります。
着席すると、店内のメニューを確認します。
メニューはちゃんぽんのみとなっており、組み合わせで玉子入り、麺量が大盛から選べるよです。
ここはあまり悩まず、気になってしまったちゃんぽん(玉子入)をお願いします。
今回は店主さんがおられたので直接注文できましたが、不在時は厨房の戸をガラガラと開けて注文すうるようです。
待っていても注文は通らないようで、一見には少し難しいですね。

開店と同時にわらわらと人が集まり、ほぼ満席となっていました。
テーブル席しかないため、基本は相席となるようです。
たまたま営業日に向かえたのでよいですが、なかなかハードルの高いお店ですね。
店内のお茶を汲んで静かに待ちます。

ラインアップ

メニュー料金
ちゃんぽん700yen
ちゃんぽん(玉子入)750yen
ちゃんぽん 大盛800yen
ちゃんぽん 大盛(玉子入)850yen

お店の情報

訪問日2023年3月21日
店名ちゃんぽん 明月
住所〒863-2507 熊本県天草郡苓北町富岡2650-1
最寄り駅
電話番号0969-35-0210
営業時間11:00-14:00
定休日日曜日、月曜日、木曜日、土曜日

ちゃんぽん(玉子入)

11分ほどして着丼。

年季の入ったクラシカルなラーメン鉢でやってきました。
はてさて、いただきます。

スープ

鶏ガラベースの白湯醤油です。
ややとろみのあるスープは、甘めでコクと旨味がしっかりしています。
鶏白湯スープが天草ちゃんぽんの特徴といえそうですね。
レンゲがないため、直接丼を掲げるスタイルとなります。

太のストレート麺となっています。
すろもち感のある麺で、軟らかな啜り心地となっています。
太麺ですが、伸びやかで食べやすさがありますね。

味付された鶏肉が入っており、生卵がどんと乗っています。
すき焼きのような感覚で、溶かして麺に野菜に絡めて食べると至福です。
もっちりした蒲鉾やさつま揚げに、しっかり火の通った野菜が食べやすくてよいですね。

評価

雰囲気を含めてほっこりする老舗の一杯でした。

★★★★☆[75]

ごちそうさまでした。

メニューの情報

メニューちゃんぽん(玉子入)
料金750yen:後会計:現金決済
スープ白湯:醤油:動物:鶏:天草ちゃんぽん
太麺:ストレート
鶏肉、生卵、蒲鉾、さつま揚げ、モヤシ、キャベツ、タマネギ、キクラゲ