みそラーメン@食堂ニューミサ(関山駅) ★★★★☆

食堂ニューミサ

今回は関山駅。1965年オープンのお店です。
新潟県の上越妙高地方でソウルフードとなっているお店です。
食堂ミサ 本店とどちらにするか迷いましたが、今回はこちらのお店に向かってみることに。

2022年366杯目

えちごトキめき鉄道妙高はねうまラインに乗って関山駅を目指します。
到着すると、出口を出て関山停車場線を進みます。
関山停車場線を右に折れて、国道18号をひたすら歩くと到着です。

駅からはかなり遠いですが、シンプルな道のりで迷わず到着することができました。
営業中を確認して店内へ。

店内に券売機は設置されておらず、食後に精算するシステムとなっています。
入店すると、スタッフに案内されたテーブル席へ。
着席するとメニューを確認します。
メニューはみそラーメン、塩ラーメン、正油ラーメン、カレーラーメンのラインアップとなっており、組み合わせでチャーシューが選べるようです。
食堂だけに定食等、他のメニューも豊富ですね。
みそラーメンカレーラーメンで迷いに迷いますが、ここは基本のみそラーメンをお願いします。

店内はかなり広く、開放的な空間となっています。
10時50分頃到着で、店内は先客で2割程度埋まった状態でした。
1人客でも1テーブルのため、テーブルだけいうともう少し埋まっている感じですね。
地元客っぽい雰囲気があり、やはり愛されているんだなと認識できます。
給水機でお水を汲んでゆるりと待ちます。

ラインアップ

メニュー料金
みそラーメン900yen
みそチャーシュー1,300yen
塩ラーメン800yen
塩チャーシュー1,200yen
正油ラーメン800yen
正油チャーシュー1,200yen
カレーラーメン900yen

お店の情報

訪問日2022年12月28日
店名食堂ニューミサ
住所〒949-2315 新潟県上越市中郷区稲荷山367
最寄り駅関山駅
電話番号0255-74-2096
営業時間9:00-21:00
定休日火曜日

みそラーメン

5分ほどして着丼。

模様の入った高台丼でやってきました。
さっそく、いただきます。

スープ

動物ベースに白湯味噌です。
白味噌ベースで味噌自体はあっさりめですが、ニンニクがしっかりと効いてコクは十分です。
少量のゴマ油の香もアクセントになって、身体の芯から温まりますね。

中太の縮れ麺となっています。
すろむち感のある麺で、やや軟らかめですが食べやすさがありますね。
序盤は具の重さで啜り辛いですが、スープと具との一体感がよいです。

炒められたモヤシとタマネギ、さらにひき肉がたっぷりと入っています。
ややクタっと寄りですが、しっかりと食感が残っておりスープとも抜群の相性ですね。
チャーシューはなくとも、たっぷり入って満足感があります。
ホクっとニンニク片も入っており、ニンニクパンチに拍車がかかります。

評価

ニンニクしっかり身体の芯から温まる一杯でした。

★★★★☆[85]

次回はカレーラーメンが食したいです。
ごちそうさまでした。

メニューの情報

メニューみそラーメン
料金900yen:後会計:現金決済
スープ白湯:味噌:動物:上越味噌ラーメン
中太麺:縮れ
ひき肉、もやし、タマネギ、ニンニク片