中華そば@中華蕎麦 こかげ(上野広小路駅) ★★★★☆

中華蕎麦 こかげ

今回は上野広小路駅。2022年11月オープンの新店です。
らーめん 鴨to葱、楽観 NISHIAZABU GOLDを経験された店主さんのお店が上野広小路にオープン。
間借り営業とのことで向かうと貸し切り営業にて撃沈。。
改めて向かってみることに。

2022年353杯目

都営地下鉄大江戸線に乗って上野御徒町駅を目指します。
最寄り駅は上野広小路駅ですが、上野御徒町駅でも問題ありません。
到着すると、A3出口を出て右にぐるりと春日通りを進みます。
春日通りを右に折れて路地に入っていくと到着です。

駅からは程ないですが、間借り営業故にビルがわからず周辺をぐるぐるしてしまいました。
何ととか二三太楼ビルに辿り着いで2Fに上ります。
OPENの掛札を確認して店内へ。
11時30分頃到着で、店内は先客が5名で、1名店内待ちという状態でした。
入店すると、奥のソファーで待つように案内されます。
ソファーに座ってその時を待ちます。
13分程待つとスタッフにカウンター席へ案内されます。

着席するとメニューを確認します。
メニューは中華そばのみのラインアップとなっています。
シンプルで潔いラインアップですね。
ここは迷う余地なく中華そばをお願いします。
ついでに透明なアレもお願いします。

お店は吉野家ホールディングスのBAR Buzzの昼の部の間借り営業のようです。
その後、後客が続々と集まり店内がやや窮屈な状態となっていました。
程なくやって来た透明なアレでゆるまりながら待ちます。

ラインアップ

メニュー料金
中華そば900yen

お店の情報

訪問日2022年12月10日
店名中華蕎麦 こかげ
住所〒110-0005 東京都台東区上野2-3-7 二三太楼ビル 2F
最寄り駅上野広小路駅、上野御徒町駅
電話番号不明
営業時間11:30-17:00
定休日日曜日、月曜日

中華そば

9分ほどして着丼。

シンプルな白の切立丼やってきました。
ではでは、いただきます。

スープ

魚介ベースの清湯塩です。
節出汁としじみ出汁のほっこり感に鶏湯のコクがよいですね。
あっさりながらも旨味しっかり余韻に浸れます。

中細のストレート麺となっています。
つるしこ感のある麺で、しなやかな啜り心地がよいですね。
適度なハリコシがちょうどよい塩梅です。

鶏チャーシューが2枚、豚チャーシューが1枚入っています。
鶏チャーシューはさっぱりとした肉感に、塩味とちょうどよいです。
豚チャーシューは低温調理タイプでむっちり軟らかな肉感を楽しめます。
さくっと穂先メンマの食感もよいですね。

評価

芳醇な旨味が口いっぱいに広がる一杯でした。

★★★★☆[85]

ごちそうさまでした。

メニューの情報

メニューちゃんぽん
料金900yen:後会計:現金決済
スープ清湯:塩:鶏魚介
中細麺:ストレート
鶏チャーシュー、豚チャーシュー、穂先メンマ、三つ葉、白髪ネギ、細切り青ネギ、柚子皮