特製ちゃんぽん@すぱいす(久米川駅) ★★★★☆

すぱいす

今回は久米川駅。2022年11月オープンの新店です。
東村山のすぱいすが久米川に移転オープン。
地元の名店ということで向かってみることに。

2022年330杯目

西武新宿線に乗って久米川駅を目指します。
到着すると、北口を出て左に市役所通りを進みます。
そのまま市役所通りを歩き続けると到着です。

駅からは離れていますが、ほぼ真っすぐな道のりで迷わず到着することができました。
10時20分頃到着で、店頭には1名の待ちが発生していました。
10時開店のはずですが、まだ開店していないようで店頭で待つことに。
17分程待つとスタッフが現れ、遅れての開店となりました。
先客に続いてて店内へ。

店内に券売機は設置されておらず、食前に精算するシステムとなっています。
入店するとエントランスの受付上のメニューを確認します。
メニューはちゃんぽん、すぱいすらーめん、チャーシュー麺、醤油らーめん、塩らーめんのラインアップとなっており、組み合わせで特製が、麺量がハーフが選べるようです。
どれにするか少し悩みますが、ここは推しと思われる特製ちゃんぽんをお願いします。
支払いを済ませると、空いているカウンター席を陣取ります。

カウンター席はすべてアクリル板が設置されています。
ウォーターピッチャーからお水を汲んで、喉を潤しつつ待ちます。

ラインアップ

メニュー料金
特製ちゃんぽん980yen
特製ハーフちゃんぽん750yen
ちゃんぽん800yen
ハーフちゃんぽん650yen
すぱいすらーめん(醤油)850yen
すぱいすらーめん(塩)850yen
チャーシュー麺1,000yen
醤油らーめん700yen
塩らーめん700yen
半らーめん580yen

お店の情報

訪問日2022年11月20日
店名すぱいす
住所〒189-0014 東京都東村山市本町4-6-3
最寄り駅久米川駅
電話番号042-395-4447
営業時間10:00-21:00
定休日無休

特製ちゃんぽん

21分ほどして着丼。

朱色のラインの入った玉渕丼でやってきました。
ではでは、いただきます。

スープ

豚骨ベースの白湯塩です。
しゃばっと薄味なスープは突出しませんが、飲みやすさがあります。
全体的なバランスがよく、優しい味わいに懐かしさを覚えます。

太のストレート麺となってます。
もちもち感のある麺で、軟らかな口当たりですがコシはしっかりとしていますね。
食べ応えのあるもっちり感がたまりません。

辛いタレがかかった豚ロースの唐揚げがどどんと乗っています。
サクっとした衣にむっちり肉感がたまらないですね。
ピリ辛な辛いタレにとの相性もよく、薄味なスープとの組み合わせバランスがちょうどよい塩梅です。
モヤシ、キャベツ、ニンジン、キクラゲ、ニラの野菜たちがたっぷり入って、ザクシャキ感を楽しめます。

評価

豚ロースの唐揚げとちゃんぽんの組み合わせに幸せを感じる一杯でした。

★★★★☆[80]

ごちそうさまでした。

メニューの情報

メニュー特製ちゃんぽん
料金900yen:先会計:現金決済:QRコード決済
スープ白湯:塩:豚骨:ちゃんぽん
太麺:ストレート
豚ロースの唐揚げ、豚肉、イカ、小海老、さつま揚げ、モヤシ、キャベツ、ニンジン、キクラゲ、ニラ