熊本ラーメン@ラーメン くすのき(熊本県上益城郡) ★★★☆☆

ラーメン くすのき

今回は熊本県上益城郡。いつオープンか不明なお店です。
熊本空港にある熊本ラーメンを提供するお店になります。
空港の待ち時間に向かってみることに。

2022年313杯目

熊本空港にあるため、最寄り駅はありません。
到着すると、案内に従ってショップエリアに進みます。
そのまま少し歩くと到着です。

空港内にあるため、案内に従うことで迷わず到着することができました。
フードコートの中にあるようで、さっそく注文といきます。

店内に券売機は設置されておらず、食前に精算するシステムとなっています。
メニューは太平燕、熊本ラーメン、野菜ラーメン、チャーシューメン、くすのきラーメンのラインアップとなっています。
ここはあまり悩まず、熊本といえばの熊本ラーメンをお願いします。
ついでにアレもお願いします。
呼び出しベルを受け取ると、空いているテーブル席を陣取ります。

呼び出しベルをテーブルに置いて着席します。
8時45分頃到着で、店内は2、3割程度埋まった状態でした。
着丼まで静かに待ちます。

ラインアップ

メニュー料金
太平燕1,000yen
熊本ラーメン900yen
野菜ラーメン980yen
チャーシューメン1,100yen
くすのきラーメン1,180yen

お店の情報

訪問日2022年11月3日
店名ラーメン くすのき
住所〒861-2204 熊本県上益城郡益城町大字小谷1802-2 阿蘇くまもと空港 サテライトビル
最寄り駅
電話番号096-232-2865
営業時間6:35-最終便出発時刻
定休日無休

熊本ラーメン

5分ほどして着丼。

呼び出しベルが鳴って、受け取り口まで取りに行きます。
予め箸とレンゲを取ってトレーに乗せます。
トレー持ってテーブル席に戻ると、いただきます。

スープ

白濁した豚骨です。
旨味強めの味わいで、豚骨感は薄く感じます。
調理の問題か、マー油は味付玉子にかかってあまり調和していませんでした。。
良くも悪くもフードコート的な味わいですね。

中太のストレート麺となってます。
するしこ感のある麺で、わずかに軟らかく適度な弾力となっています。
もう少しハリコシがあると、より好みに近づいた気もしますね。

豚チャーシューが2枚入っています。
適度なむち肉感を楽しめます。
味付玉子が半分入っており、完全なるハードボイルドスタイルですね。
キクラゲはやや軟らかめのコリコリ感となっていました。

評価

合間にサクッと頂ける一杯でした。

★★★☆☆[60]

ごちそうさまでした。

メニューの情報

メニュー熊本ラーメン
料金900yen:先会計:現金決済:カード決済:電子マネー決済
スープ白湯:豚骨:熊本ラーメン
中太麺:ストレート
豚チャーシュー、味付玉子半分、キクラゲ、刻みネギ