環流ラーメン@隠岐の島ラーメン(岡山駅前駅) ★★★★☆

隠岐の島ラーメン

今回は岡山駅前駅。2017年7月オープンのお店です。
隠岐の島に店舗があるわけではなく、岡山で隠岐の島ラーメンを提供するお店です。
この日はご当地ラーメンを目指すも、まさかの臨時休業により撃沈。。
気を取り直して、こちらのお店に向かってみることに。

2022年311杯目

JR宇野みなと線に乗って岡山駅を目指します。
最寄り駅は岡山駅前駅ですが、岡山駅でも問題ありません。
到着すると、東口を出て地下に入ります。
地上に出てから、桃太郎大通りの隣を少し歩くと到着です。

駅からは程なくで、わかりやすい道のりで迷わず到着することができました。
16時50分頃到着でポールポジションgetとなりました。
定刻の少し前になるとスタッフが現れ、早開けの運びとなりました。
スタッフに案内されて店内へ。

店内には券売機が設置されており、先に食券を購入するシステムとなっています。
メニューは暖流ラーメン、環流ラーメン、飛魚醤油ラーメン、赤壁-せきへき-RED、Chicken Kanryu Ramen、Chicken Danryu Ramenのラインアップとなっており、組み合わせで煮玉子付、チャーシュー、Specialが選べるようです。
どれにするか悩みますが、環流ラーメンをポチっとな。
食券を取り出すと、空いているカウンター席を陣取ります。

スタッフに食券を渡して着席します。
隠岐の島をフィーチャーした店内は、隠岐旅行を思い出せてくれます。
着丼まで静かに待ちます。

ラインアップ

メニュー料金
暖流ラーメン830yen
暖流ラーメン【煮玉子付】900yen
チャーシュー暖流1,160yen
Special暖流1,480yen
環流ラーメン830yen
環流ラーメン【煮玉子付】900yen
チャーシュー環流1,160yen
Special環流1,480yen
飛魚醤油ラーメン830yen
飛魚醤油ラーメン【煮玉子付】990yen
赤壁-せきへき-RED980yen
Chicken Kanryu Ramen950yen
Special Chicken Kanryu Ramen1,600yen
Chicken Danryu Ramen950yen
Special Chicken Danryu Ramen1,600yen

お店の情報

訪問日2022年10月30日
店名隠岐の島ラーメン
住所〒700-0901 岡山県岡山市北区本町2-23
最寄り駅岡山駅前駅、岡山駅
電話番号086-227-0050
営業時間11:00-14:00/17:00-21:00
定休日火曜日

環流ラーメン

5分ほどして着丼。

黒の受皿に乗ってやってきました。
はてさて、いただきます。

スープ

魚介ベースの白湯醤油です。
ファーストアタックから飛魚出汁がしっかりと香りますね。
すっきりとした味わいですが、甘めの出汁にコクがあって惹きのある味わいとなっています。

中細のストレート麺となってます。
つるぱつ感のある麺で、弾力と歯切れのよさがとてもよいですね。
スープと一緒にするっと喉に吸い込まれていきます。

豚チャーシューが3枚入っています。
炙りの入ったバラで、赤身と脂身のバランスが丁度よいです。
肉厚で食べ応えがあるのもいいですね。
カイワレと白髪ネギは、シンプルによき清涼感となっています。

評価

すっきりもコクのある飛魚出汁を楽しめる一杯でした。

★★★★☆[85]

ごちそうさまでした。

メニューの情報

メニュー環流ラーメン
料金830yen:先会計:券売機:現金決済
スープ白湯:塩:魚介
中細麺:ストレート
豚チャーシュー、カイワレ、白髪ネギ