中華そば《中》@食堂やまと(城下駅) ★★★★☆

食堂やまと

今回は城下駅。1948年7月オープンのお店です。
岡山屈指の伝統のあるラーメン屋さんになります。
気になって向かってみることに。

2023年296杯目

岡山電気軌道東山本線に乗って城下駅を目指します。
最寄り駅は城下駅としていますが、県庁通り駅とのほぼ中間に位置しています。
到着すると、右にぐるりと城下筋を進みます。
城下筋を右に折れてオランダ通りまで歩くと到着です。

駅からは程なく、google mapを頼りに問題なく到着することができました。
店頭が暗かったため一瞬不安が過りますが、営業中の札を確認して店内へ。

店内に券売機は設置されておらず、食後に精算するシステムとなっています。
入店するとスタッフに案内され、開いているテーブル席を陣取ります。
着席すると卓上のメニューブックを確認します。
メニューは中華そば、五目そば、チャーシュー麺、野菜そば、トマト野菜そば、キムチそばのラインアップとなっており、麺量が大、中、小から選べるようです。
どれにするか若干迷いますが、ここは基本の中華そば《中》をお願いします。
さらに岡山名物というデミグラスソースのカツ丼《中》もお願いします。

店内は地元密着の老舗といった雰囲気ですが、ラーメン屋さんというよりは洋食屋さんという雰囲気が漂います。
17時50分頃到着で、店内は先客で5割程度埋まった状態でした。
汲まれたお水で喉を潤しながら静かに待ちます。

ラインアップ

メニュー料金
中華そば《大》/《中》/《小》930yen/780yen/550yen
五目そば《大》/《中》1,090yen/930yen
チャーシュー麺《大》/《中》1,090yen/930yen
野菜そば《大》/《中》/《小》1,000yen/880yen/620yen
トマト野菜そば《大》/《中》1,000yen/880yen
キムチそば《大》/《中》1,000yen/880yen

お店の情報

訪問日2023年10月16日
店名やまと
住所〒700-0822 岡山県岡山市北区表町1-9-7
最寄り駅城下駅、県庁通り駅
電話番号086-232-3944
営業時間11:00-19:00
定休日火曜日、祝日の場合は翌日休

中華そば《中》

4分ほどして着丼。

クラシカルなラーメン鉢でやってきました。
さっそく、いただきます。

スープ

動物ベースに魚介を合わせた白湯醤油です。
意外にも魚介がしっかりと効いた和風な味わいとなっています。
こってりとした豚骨の旨味との融合にレンゲが進みます。

中細のストレート麺となっています。
ちゅるしこ感のある麺で、軟らかな啜り心地となっています。
老若男女を問わず食べやすさのある麺で、スープともしっかり絡みます。

豚チャーシューが2種類入っています。
たまたまかもしれませんが、ロースとバラの煮豚となっていました。
むちっと軟らな肉感で、味付けもよい塩梅です。
やや細めのモヤシと刻みネギのシャキ感がこってりスープによくマッチしています。

評価

こってりも和風が落ち着く一杯でした。

★★★★☆[85]

ごちそうさまでした。

メニューの情報

メニュー中華そば《中》
料金780yen:後会計:現金決済:QRコード決済
スープ白湯:醤油:動物魚介:岡山ラーメン
中細麺:ストレート
豚チャーシュー、メンマ、モヤシ、刻みネギ

カツ丼

本体の前にやってきました。

カツの上にはデミグラスソースが掛かっています。
グリーンピースの存在にクラシカルな洋食感が漂いますね。
サクっとした衣に、むっちりした豚の肉感がよい塩梅です。
デミグラスソースは酸味が効いており、食欲をそそりますね。

メニューの情報

メニューカツ丼《中》
料金830yen:後会計:現金決済:QRコード決済
カツ、グリーンピース