醤そば@小豆島ラーメン hishio エンジェルロード店(香川県小豆郡) ★★★★☆

小豆島ラーメン hishio エンジェルロード店

今回は香川県小豆郡。2011年9月オープンのお店です。
穏やかな瀬戸内海とエンジェルロードを眺めながら頂けるラーメンになります。
気になって向かってみることに。

2023年295杯目

小豆島オリーブバス田ノ浦映画村線に乗って銀波浦バス停を目指します。
到着すると、進行方向に国道436号線を進みます。
そのまま国道436号線を少し歩くと到着です。

バス停からは近く、まっすぐな道のりで迷う余地なく到着することができました。
16時50分頃到着で、ポールポジションgetとなりました。
開店まで店頭で待つこととします。
定刻の少し前になるとスタッフが現れ、早開けの運びとなります。
案内されて店内へ。

店内に券売機は設置されておらず、食後に精算するシステムとなっています。
入店すると、エンジェルロードを眺められるテラス席へ。
着席すると、メニューを確認します。
メニューは醤そば、島中華、野菜醤そば、チャーシュー麺、HISHIO WHITE、HISHIO RED、ネギ醤そば、HISHIO SPECIAL 2.2のラインアップとなっています。
豊富なメニュー構成で、なんとなくinboundを意識したメニュー構成ですね。
どれにするか悩ましいですが、ここはまずはコレという醤そばをお願いします。
ついでのお供にしまめしとのセットにしてみます。
さらに気になってしまったアレも。。

テラス席からはエンジェルロードが眺められます。
ラーメンを外で食べる機会は圧倒的に少ないため、晴れていれば最高ですね。
ほどなくしてやってきたお洒落なアレでまったりしながら待ちます。

ラインアップ

メニュー料金
醤そば820yen
島中華870yen
野菜醤そば990yen
チャーシュー麺1,300yen
HISHIO WHITE1,100yen
HISHIO RED950yen
ネギ醤そば900yen
HISHIO SPECIAL 2.21,800yen

お店の情報

訪問日2023年10月15日
店名小豆島ラーメン hishio エンジェルロード店
住所〒761-4100 香川県小豆郡土庄町甲24-18
最寄り駅
電話番号0879-62-7551
営業時間11:00-14:00/17:00-21:00
定休日水曜日

醤そば

3分ほどして着丼。

赤の受皿に乗ってやってきました。
意外に早くてまったりする時間もなかったですね。
はてさて、いただきます。

スープ

鶏ベースに魚介を合わせた白湯醤油です。
鶏白湯とまではいきませんが、とろみのあるスープとなっています。
そこにいりこがよいバランスで合わさり、旨コクな味わいを楽しめます。

中細のストレート麺となっています。
するすこ感のある麺で、適度に歯切れの残った啜り心地となっています。
加水低めでスープが絡みます。

チャーシューが2枚入っています。
厚くはないですが、炙りが入った香ばしさを楽しめます。
モヤシと刻み青ネギのザクシャキ感はよき清涼アクセントになります。
上に載っているもろみは味片に使用します。
一口目はん?となりましたが、馴染むと醤感がアップしてよいです。

評価

小豆島がギュッと詰まった一杯でした。

★★★★☆[75]

ごちそうさまでした。

メニューの情報

メニュー醤そば
料金820yen:後会計:現金決済:QRコード決済
スープ白湯:醤油:動物魚介:鶏魚介
中細麺:ストレート
豚チャーシュー、モヤシ、刻みネギ、もろみ

しまめし

本体と同時にやってきました。

ご飯の上に小豆島産佃煮といりこぶしが乗っています。
シンプルで素朴な味わいですが、これがまたいいです。
単品でもよいですが、本体と一緒に食べるのもよしです。
頂くなら単品よりセットですね。

メニューの情報

メニューしまめし
料金250yen:後会計:現金決済:QRコード決済