こってりらーめん@麺ゃ花ょ(小田原駅) ★★★☆☆

麺ゃ花ょ

今回は小田原駅。2022年7月オープンの新店です。
風祭の麺庵ちとせのセカンドブランドである麺ゃ花ょが小田原にオープン。
曙橋時代は二毛作だったため、単独オープンが気になって向かってみることに。

2022年216杯目

小田急小田原線に乗って小田原駅を目指します。
到着すると、東口を出て錦通りを進みます。
錦通り右に折れて少し歩くと小田原ぶらり横丁に到着です。

駅からは程なく、ほぼ真っすぐな道のりで迷わず到着することができました。
小田原ぶらり横丁に入って、階段を降りていくとお店に到着です。

小田原ぶらり横丁に入って奥左手にお店はありました。
まずは食券購入ということで、先客の食券購入を待ちます。

店頭には券売機が設置されており、先に食券を購入するシステムとなっています。
メニューはこってりらーめん、こっさりらーめんのツートップ体制となっており、組み合わせで煮玉子、チャーシュー、煮玉子チャーシューが選べるようです。
なんとなく天一を感じるメニュー構成ですね。
少し悩みますが、ここは基本のこってりらーめんをポチっとな。
ついでのお供に豚飯もポチります
食券を取り出してから店内へ。

入店すると、空いているカウンター席を陣取ります。
着席するとスタッフが現れ、食券を手渡します。
14時40分頃到着で、店内は先客が6名という状態でした。
ウォーターピッチャーからお水を汲んでゆるりと待ちます。

ラインアップ

メニュー料金
こってりらーめん730yen
こってり煮玉子830yen
こってりチャーシュー950yen
こってり煮玉子チャーシュー1,050yen
こっさりらーめん730yen

お店の情報

訪問日2022年7月30日
店名麺ゃ花ょ
住所〒250-0011 神奈川県小田原市栄町2-8-15
最寄り駅小田原駅
電話番号不明
営業時間11:00-15:00/18:00-22:00
定休日水曜日

こってりらーめん

7分ほどして着丼。

シンプルな白のラーメン鉢でやってきました。
さっそく、いただきます。

スープ

とろっと粘度のある豚骨です。
骨の髄を感じるような濃密な味わいとなっています。
やや薄味にも感じ、もう少しカエシが強いとハマりそうでした。

中細のストレート麺となってます。
ぱつしこ感のある麺で、低加水の歯切れのよさを感じます。
豚骨的にはやや太いですが、濃厚なスープにフィットします。

豚チャーシューが1枚入っています。
丼を覆うかなり大判なもので、かなり食べ応えがあります。
肉の旨味を感じる薄味なもので、赤身部分は肉感がよいですが、脂身部分はやや苦手でした。
たっぷり入ったキクラゲと刻み青ネギのコリシャキ感がよいアクセントになります。

評価

重厚な豚骨を味わえる一杯でした。

★★★☆☆[70]

ごちそうさまでした。

メニューの情報

メニューこってりらーめん
料金730yen:先会計:券売機:現金決済
スープ白湯:豚骨
中細麺:ストレート
豚チャーシュー、キクラゲ、刻み青ネギ

豚飯

本体の前にやってきました。

ご飯の上にカットされた豚チャーシューがゴロゴロと乗っています。
しっかりとした肉感はよいですが、かなりのショッパー。。
タレも濃いめということで、もう少しバランスが取れているといいなと思ってしまいました。
スープと合わせて頂くとよい塩梅でした。

メニュー情報

メニュー豚飯
料金200yen:先会計:券売機:現金決済
豚チャーシュー、刻み青ネギ