ラーメン@大輪ラーメン(玉名駅) ★★★★☆

大輪ラーメン

今回は玉名駅。2018年オープンのお店です。
玉名ラーメンを提供する老舗になります。
いくつか候補があったのですが、都合によりこちらのお店に向かってみますよ。

2022年87杯目

JR鹿児島本線に乗って玉名駅を目指します。
到着すると、出口を出て左に線路沿いに進みます。
右の折れて右に長州玉名線を進みます。
長州玉名線左に折れて寺田岱明線をしばらく歩くと到着です。

駅からは離れていますが、シンプルな道のりで迷わず到着することができました。
営業中を確認して店内へ。

店内に券売機は設置されておらず、食後に精算するシステムとなっています。
入店すると、スタッフに案内されたカウンター席へ。
着席すると壁に掲げられたメニューを確認します。
メニューはラーメン、大盛ラーメン、みそラーメン、ピリ辛みそラーメン、ピリ辛ラーメンのラインアップとなっています。
どれにするか若干悩みますが、ここはデフォルトのラーメンをお願いします。

14時25分頃到着で、店内は先客が4名という状態でした。
昼下がりのゆったりとした空気が流れています。
老舗ですが、改装されており店内は明るく清潔感があります。
汲まれたお水で喉を潤しながら待ちます。

ラインアップ

メニュー料金
ラーメン650yen
大盛ラーメン800yen
みそラーメン750yen
ピリ辛みそラーメン800yen
ピリ辛ラーメン700yen

お店の情報

訪問日2022年3月22日
店名大輪ラーメン
住所〒869-0222 熊本県玉名市岱明町野口207-2
最寄り駅玉名駅
電話番号0968-73-3548
営業時間11:00-15:00/17:00-22:00、[月]11:00-15:00
定休日木曜日

ラーメン

5分ほどして着丼。

雷紋の入ったクラシカルなラーメン鉢でやってきました。
するとスタッフからニンニクいれますかと尋ねられます。
一瞬二郎系が頭を過りますが、ニンニクチップの有無というということで、はいとお願いします。
ではでは、いただきます。

スープ

白濁した豚骨です。
豚骨の野獣味も感じつつも、ベースはライトな豚骨ですね。
ですが、適度な油分にしっかりと豚骨の旨味を感じます。

中細のストレート麺となっています。
ちゅるしこ感のある麺で、滑らかな啜り心地がよいですね。
軟らかくも適度なコシがあってスープに絡みます。

豚チャーシューが3枚入っています。
薄く小さめですが、適度な肉感を楽しむことができます。
キクラゲは適度なコリコリ感を楽しめ、海苔はしっかりとした食感と風味がよいです。
玉名ラーメンといえばのニンニクチップはコクと旨味を引き出してくれて、スープがパンチアップします。

評価

ニンニクチップとのマリアージュが堪らない一杯でした。

★★★★☆[85]

ごちそうさまでした。

メニューの情報

メニューラーメン
料金650yen:後会計:現金決済
スープ白湯:豚骨:玉名ラーメン
中細麺:ストレート
豚チャーシュー、キクラゲ、刻み青ネギ、海苔、ニンニクチップ