ラーメン@熊本ラーメン 黒亭 本店(二本木口駅) ★★★★☆

熊本ラーメン 黒亭 本店

今回は二本木口駅。1957年オープンのお店です。
昔ながらの熊本ラーメンを提供する老舗です。
何とか訪問できる範囲だったため向かってみることに。

2022年86杯目

JR鹿児島本線に乗って熊本駅を目指します。
最寄り駅は二本木口駅ですが、都合により熊本駅から向かいます。
到着すると、白川口を出て右に熊本高森線を進みます。
熊本高森線を左に折れて、三嬌橋を越えて少し歩くと到着です。

駅からは歩きますが、シンプルな道のりで迷わず到着することができました。
11時20分頃到着で、店頭には6名の行列が発生していました。
ひとまず案内に従ってコーンに沿って並びます。
12分程するとスタッフが現れ、店内に案内されます。
ささっと店内へ。

店内には券売機が設置されており、先に食券を購入するシステムとなっています。
まずは検温と消毒を済ませます。
メニューは玉子入りラーメン、モモチャーシューメン、もやしラーメン、ラーメン、旨辛豚そぼろ入りラーメンのラインアップとなっており、麺量が大盛から選べるようです。
どれにするか若干悩みますが、ここは基本のラーメンをポチっとな。
ついでのお供にチャーハンもポチります。
食券を取り出すと、スタッフに案内されたカウンター席へ。

スタッフに食券を渡して着席します。
訪問時はタイミングがよかったのが、その後行列はさらに伸びていました。
汲まれたお水で喉を潤しながら待ちます。

ラインアップ

メニュー料金
玉子入りラーメン950yen
モモチャーシューメン950yen
もやしラーメン850yen
ラーメン750yen
旨辛豚そぼろ入りラーメン950yen

お店の情報

訪問日2022年3月21日
店名熊本ラーメン 黒亭 本店
住所〒860-0051 熊本県熊本市西区二本木2-1-23
最寄り駅二本木口駅
電話番号10:30-20:30
※しばらくは10:30-20:00となります。
営業時間木曜日、祝日の場合翌日休
※しばらくは11:00-14:00/17:00-20:00(L.O.19:30)、[月火]11:00-14:00となります。
定休日水曜日

ラーメン

5分ほどして着丼。

丸みを帯びた丼でやってきました。
ではでは、いただきます。

スープ

白濁した豚骨です。
ベースはさらっとした豚骨ですが、熊本ラーメンのアイデンティティである焦がしにんにく油がしっかりとmixされています。
ほろ苦く香ばしい焦がしにんにく油と豚骨が邂逅するniceバランスですね。

中太のストレート麺となっています。
するしこ感のある麺で、しなやかで適度なコシを兼ね備えています。
つるっと啜りやすいのもいいですね。

豚チャーシューが2枚入っています。
むちむちむっちな食感で、フレッシュな肉感を楽しめます。
噛み締める旨さがありますね。
海苔はちょっとしたアクセントに、キクラゲのコリコリ感は間違いないです。

評価

つるっと香ばしい豚骨を楽しめる一杯でした。

★★★★☆[85]

ごちそうさまでした。

メニューの情報

メニューラーメン
料金750yen:先会計:券売機:現金決済:QRコード決済
スープ白湯:豚骨:熊本ラーメン
中太麺:ストレート
豚チャーシュー、キクラゲ、刻み青ネギ、海苔

チャーハン

本体と同時にやってきました。

半チャーハンよりは少し量を多く感じます。
ぱさしっとりな王道な味わいのチャーハンで期待を裏切りません。
味付けもしっかりとしていて、たっぷりと入った刻み豚チャーシューもよいですね。
紅生姜ではなく福神漬けなのも意外によかったです。

メニューの情報

メニューチャーハン
料金360yen:先会計:券売機:現金決済:QRコード決済
刻み豚チャーシュー、卵、刻み青ネギ、福神漬け