昔ラーメン 並@大砲ラーメン 本店(櫛原駅) ★★★★☆

大砲ラーメン 本店

今回は櫛原駅。1953年オープンのお店です。
大輪ラーメンからのはしごになります。
呼び戻しスープが特徴の久留米ラーメンを提供するお店です。
他にも気になるお店が一杯ありますが、予定ギリギリで向かってみることに。

2022年88杯目

西鉄天神大牟田線に乗って櫛原駅を目指します。
最寄り駅は櫛原駅ですが、西鉄久留米駅からでも向かえます。
到着すると、西口を出て右に国道322号を進みます。
国道322号を左に折れて中央公園方面に歩くと到着です。

駅からは多少入り組んでいまいたが、無事に到着することができました。
店頭にはウエイティングシートが設置されていましたが、すべて埋まっていたため、記帳せずに店内へ。
ささっと店内へ。

店内に券売機は設置されておらず、食後に精算するシステムとなっています。
入店すると、スタッフに空いているカウンター席へ案内されます。
着席するとメニューを確認します。
メニューは昔ラーメン、ラーメン、呼び戻しブラック、醤油とんこつ、学生ラーメン、厚切り炙りチャーシューメン、のりネギラーメンのラインアップとなっており、組み合わせでチャーシューメン、ワンタンメンが、麺量が並、大盛、ミニから選べるようです。
どちらにするか悩みますが、ここは先頭の昔ラーメン 並をお願いします。
ついでにチャーシューおにぎり(1コ)とアレもお願いします。

16時40分頃到着で、店内は先客で6割程度埋まった状態でした。
中途半端な時間帯ですが、なかなかに賑わいを感じます。
程なくしてやってきたアレで喉を癒しながら待ちます。

ラインアップ

メニュー料金
昔ラーメン 並、大盛、ミニ730yen、830yen、530yen
昔チャーシューメン並880yen
昔ワンタンメン 並880yen
ラーメン並、大盛、ミニ680yen、780yen、500yen
チャーシューメン 並830yen
ワンタンメン 並830yen
呼び戻しブラック730yen
醤油とんこつ810yen
学生ラーメン500yen
厚切り炙りチャーシューメン880yen
のりネギラーメン680yen

お店の情報

訪問日2022年3月22日
店名大砲ラーメン 本店
住所〒830-0005 福岡県久留米市通外町11-8
最寄り駅櫛原駅
電話番号0942-33-6695
営業時間10:30-21:00
定休日元旦

昔ラーメン 並

6分ほどして着丼。

丸みを帯びた丼でやってきました。
ではでは、いただきます。

スープ

白濁した豚骨です。
さらっとした飲み口ですが、泡立ち濃厚な豚骨スープですね。
自分のイメージするTHE豚骨な味わいを楽しめました。

細のストレート麺となっています。
するしこ感のある麺で、適度なコシと歯切れのよさを感じます。
特に指定はないですが、絶妙な茹で上がりで啜り心地がよいですね。

豚チャーシューが2枚入っています。
厚くはないですが、脂身と赤身のバランスのよい軟らかなバラ肉ですね。
味付玉子が半分入っており、ほろっとすぐに崩れてしまいました。
スープにフィットする海苔の風味もよいですね。
豚脂の揚玉はカリっと香ばしく、よきアクセントになりました。

評価

昔からイメージする豚骨そのものな一杯でした。

★★★★☆[85]

ごちそうさまでした。

メニューの情報

メニュー昔ラーメン 並
料金730yen:後会計:現金決済
スープ白湯:豚骨:久留米ラーメン
細麺:ストレート
豚チャーシュー、味付玉子半分、メンマ、刻み青ネギ、海苔、豚脂の揚玉

チャーシューおにぎり(1コ)

本体より前にやってきました。

刻んだ豚チャーシューがたっぷりと入っています。
そのまま食べるもよし、マヨネーズでこってり食べるのもいいですね。
高菜の漬物で口の中をすっきりできます。

メニューの情報

メニューチャーシューおにぎり(1コ)
料金190yen:後会計:現金決済
刻み豚チャーシュー、刻み青ネギ、マヨネーズ、別皿:高菜