卵入りラーメン@幸陽閣(佐賀県佐賀市) ★★★★☆

幸陽閣

今回は佐賀県佐賀市。2008年オープンのお店です。
博多元気一杯!!からのはしごになります。
佐賀ラーメンを提供するお店です。
名店ということで向かってみますよ。

2022年84杯目

JR長崎本線に乗って佐賀駅を目指します。
駅でいうと鍋島駅が最寄りとなっていますが、かなり遠いためバスで向かいます。
佐賀駅バスセンターバス停より、祐徳バス佐賀線に乗って地蔵前バス停を目指します。
到着すると、貫通道路を進みます。
貫通道路を左に折れて、環状南通りをしばらく到着です。

バス停からは少し歩きますが、簡易な道のりで迷わず到着することができました。
営業中を確認して店内へ。
13時20分頃到着で、店内には3名の待ちが発生していました。
スタッフにウエイティングシートに記帳して待つように案内されます。
まずはウエイティングシートに記帳します。
さらに券売機で食券を購入します。

店内には券売機が設置されており、先に食券を購入するシステムとなっています。
メニューはラーメン、卵入りラーメン、チャーシューラーメン、チャーシュー卵入りラーメンのラインアップとなっています。
少し悩んでデフォルトのラーメンにしようと思いましたが、佐賀ラーメンのアイデンティティといえばで卵入りラーメンをポチっとな。
食券を取り出して店内で待ちます。
4分程待つと退店があり、スタッフに空いたテーブル席へ案内されます。

荷物を置いて着席します。
テーブル席ですが、1人でも相席はないようです。
着丼まで静かに待ちます。

ラインアップ

メニュー料金
ラーメン630yen
卵入りラーメン680yen
チャーシューラーメン830yen
チャーシュー卵入りラーメン880yen

お店の情報

訪問日2022年3月19日
店名幸陽閣
住所〒840-0031 佐賀県佐賀市下田町3-31
最寄り駅
電話番号0952-24-5084
営業時間11:00-15:00、[土]11:00-14:30/17:30-19:45
定休日日曜日、第3月曜日

卵入りラーメン

6分ほどして着丼。

味のある受皿に乗ってやってきました。
まさに佐賀ラーメンというビジュアルですね。
さっそく、いただきます。

スープ

淡く茶白濁した豚骨です。
ぽってり濃厚な味わいが口の中に広がります。
奥底には野獣味も感じ、コクのある旨味を楽しめます。

細のストレート麺となっています。
するしこ感のある麺で、低加水の軟らかめな啜り心地がスープによく合っています。
特に麺の硬さは指定していませんが、これはこれでよいですね。

豚チャーシューが3枚入っています。
みっしりとした肉感で噛み締める旨さがありますね。
卵黄はねっとりまろやかで中盤の味変によかったです。
刻み青ネギの薬味アシストもよく、海苔の風味もよいものでした。

評価

ねっとり濃コクな一杯でした。

★★★★☆[85]

ごちそうさまでした。

メニューの情報

メニュー卵入りラーメン
料金680yen:先会計:券売機:現金決済
スープ白湯:豚骨:佐賀ラーメン
細麺:ストレート
豚チャーシュー、卵黄、刻みネギ、海苔