ねぎタンメン@湯菜坊(北本駅) ★★★★☆

湯菜坊

今回は北本駅。2022年2月オープンの新店です。
寿製麺よしかわ 川越店のタンメン専門店が北本にオープン。
少し遠いですが、気になって向かってみることに。

2022年44杯目

JR湘南新宿ラインに乗って北本駅を目指します。
到着すると、東口を出て旧中山道まで抜けます。
右に折れて旧中山道をひたすら歩くと到着です。

駅からはかなり遠いですが、ほぼ真っすぐな道のりで迷わず到着することができました。
10時55分頃到着で、店頭にはちらほらと人が居る状態でした。
先にウエイティングシートに記帳して、食券を購入するシステムのようですが、早開けがすでに食事中の方も見えます。
とりあえず店内へ。

店内には券売機が設置されており、先に食券を購入するシステムとなっています。
メニューはねぎタンメン、塩タンメン、味噌タンメン、ねぎタンつけ麺、塩タンつけ麺、味噌タンつけ麺のラインアップとなっています。
どれにするかかなり迷いますが、店主のおすすめ商品であるねぎタンメンをポチっとな。
ついでに食べたくなってしまったごま団子3個もポチります。
食券を取り出すと、ウエイティングシートに記帳します。
店頭に戻って呼ばれるまで待ちます。
35分程待つと、スタッフに店内へ案内されます。
ささっと店内へ。

スタッフに食券を渡すと、スタッフに案内されたカウンター席へ。
カウンター席はすべてアクリル板が設置されています。
店内は広いですが、回転はそんなによくないようです。
給水器でお水を汲んで静かに待ちます。

ラインアップ

メニュー料金
ねぎタンメン850yen
塩タンメン800yen
味噌タンメン850yen
ねぎタンつけ麺950yen
塩タンつけ麺900yen
味噌タンつけ麺950yen

お店の情報

訪問日2022年2月13日
店名湯菜坊
住所〒367-0013 埼玉県北本市中丸5-267-1
最寄り駅北本駅
電話番号048-578-4984
営業時間11:00-15:00/18:00-22:00
※しばらくは11:00-15:00となります。
定休日水曜日

麻婆麺

6分ほどして着丼。

黒のトレーに乗ってやってきました。
さっそく、いただきます。

スープ

動物ベースの白湯塩です。
野菜の旨味と甘味がしっかりと出た万人受けの味わいですね。
そこに牛モツからの旨味、おろし生姜が溶け出して心も身体も温まります。

中太のストレート麺となっています。
もちしこ感のある麺で、しっかりとしたコシを楽しむことができます。
麺肌も滑らかでつるっとスープに絡みます。

牛モツはちらほらと入っています。
脂の塩梅がスープとネギによく合っています。
ネギがどっさりと入っています。
麺とバランス感でいうと、圧倒的なネギ感で満足感があります。
フライガーリックと鷹の爪は、スープのパンチアップに一役買っていますね。

評価

心も身体も温まるアツい一杯でした。

★★★★☆[80]

ごちそうさまでした。

メニューの情報

メニューねぎタンメン
料金850yen:先会計:券売機:現金決済
スープ塩:白湯塩:動物:タンメン
中太麺:ストレート
牛モツ、ネギ、フライドガーリック、鷹の爪、おろし生姜

ごま団子3個

本体の前にやってきました。

適度な甘さのあんこに、胡麻皮のぱりぱり感がよい塩梅ですね。
特段変わった点はありませんが、安定感はあります。

メニューの情報

メニューごま団子3個
料金350yen:先会計:券売機:現金決済