八戸らーめん@味のめん匠(本八戸駅) ★★★★☆

味のめん匠

今回は本八戸駅。いつオープンか不明なお店です。
青森県八戸市中心街のみろく横丁にお店を構えているラーメン屋さんです。
八戸らーめんなるものを提供しているとことで、その日の〆に向かってみることに。

2021年242杯目

〆に立ち寄るため、徒歩で向かいます。
本八戸駅からでいうと、南口を出て県道23号を南下します。
県道23号を右折れて裏通りを歩くと到着です。

駅からは離れていますが、中心街から向かうには便利な立地ですね。
深夜帯ですが、営業中が確認できたため店内へ。

店内に券売機は設置されておらず、食後に精算するシステムとなっています。
入店すると、スタッフに案内され空いているカウンター席を陣取ります。
着席するとメニューを確認します。
メニューは八戸らーめん、ぺろっこらーめん(しょうゆ味)、ぺろっこらーめん(味噌カレー味)、高校出汁しょうゆ、しじみの塩らーめん、塩らーめん、めかぶ塩らーめん、味噌らーめん、辛みそらーめん、ネギ味噌らーめん、チャーシュー麺のラインアップとなっています。
どれも〆に捨てがたいラインアップですね。
若干悩んでしまいますが、ここは基本の八戸らーめんをお願いします。

0時5分頃到着で、店内は私のみという状態でした。
この時間帯にラーメンを食べるのは数年ぶりな気がします。
深夜帯まで営業しているということは、やはり〆の需要があるからでしょうか。
まだまたこれから来店があるのかもしれません。
お水で一息つきながら待ちます、

ラインアップ

メニュー料金
八戸らーめん650yen
ぺろっこらーめん(しょうゆ味)700yen
ぺろっこらーめん(味噌カレー味)800yen
濃厚出汁しょうゆ800yen
しじみの塩らーめん880yen
塩らーめん700yen
めかぶ塩らーめん700yen
味噌らーめん700yen
辛みそらーめん850yen
ネギ味噌らーめん850yen
チャーシュー麺900yen

お店の情報

訪問日2021年8月21日
店名味のめん匠
住所〒031-0033 青森県八戸市六日町10-1 八戸屋台村みろく横丁 やぁんせ市一丁目
最寄り駅本八戸駅
電話番号0178-24-1961
営業時間11:00-14:30/17:00-25:00、[金土]11:00-14:30/17:00-27:00
定休日日曜日

八戸らーめん

3分ほどして着丼。

メニュー名の入った反高台丼でやってきました。
ではでは、いただきます。

スープ

鶏ベースに魚介を合わせた清湯醤油です。
シンプルな鶏×煮干しの味わいですが、にぼビター具合がちょうどよいですね。
あっさりとした旨味が身体に染み入ります。

細の縮れ麺となっています。
ちりしこ感のある麺で、かなり強めの縮れ具合ですね。
硬めのちりちり感がよく、啜る楽しさがあります。

豚チャーシューが2枚入っています。
小ぶりながらもむっちりと程よい肉感を楽しめます。
メンマは王道のコリコリ感を、刻みネギはシンプルにシャキっとアクセントになります。

評価

あっさりにぼビターが染みる一杯でした。

★★★★☆[75]

ごちそうさまでした。

メニューの情報

メニュー八戸らーめん
料金650yen:後会計:現金決済:QRコード決済
スープ醤油:清湯醤油:鶏魚介:煮干し
細麺:縮れ
豚チャーシュー、メンマ、刻みネギ