津軽煮干★★BLACK(手打麺)@長尾中華そば 青森駅前店(青森駅) ★★★★☆

長尾中華そば 青森駅前店

今回は青森駅。2017年4月オープンのお店です。
青森を代表するラーメン屋さんですね。
都内に出店しているため食したことはありますが、地元で食したことはありませんでした。
朝ラーもやっているということで、急きょタイミングで向かってみることに。

2021年243杯目

JR奥羽本線に乗って青森駅を目指します。
到着すると、東口を出て右にロータリーを進みます。
少し歩くとすぐに到着です。

駅からすぐで、さすが青森駅前店と謳うだけのことはありますね。
朝ですが、営業中のスタンドが確認できます。
まずは店頭の券売機へ。

店頭にはタッチパネル形式の券売機が設置されており、先に食券を購入するシステムとなっています。
メニューはあっさり、あっこく麺、こく煮干し、限定の津軽煮干★★BLACK、こく塩のラインアップとなっており、麺の種類が手打麺、中太麺、細麺、ちぢれ麺から選べるようです。
どれにするか悩みますが、限定の津軽煮干★★BLACKが気になってしまい限定をピピっとな。
食券を発行すると店内へ。

入店すると空いているカウンター席を陣取ります。
カウンター上に食券を置いて着席しすると、スタッフから限定のどちらにするか、麺の種類を尋ねられます。
もちろん津軽煮干★★BLACK手打麺でお願いします。
8時30分頃到着で、店内は私のみという状態でした。
朝は客入りが少ないのかなと思っていましたが、後に続々と後客が現れます。
カウンター上の給水器でお水を汲んで静かに待ちます。

ラインアップ

メニュー料金
あっさり650yen
あっこく麺730yen
こく煮干し800yen
こく塩800yen
津軽煮干★★BLACK800yen

お店の情報

訪問日2021年8月21日
店名長尾中華そば 青森駅前店
住所〒038-0012 青森県青森市柳川1-2-3 青森駅ビル ラビナ駐車場 1F
最寄り駅青森駅
電話番号0177-73-3715
営業時間7:00-15:00、17:00-22:00(L.O.21:45)
定休日月曜日、祝日の場合翌日休

津軽煮干★★BLACK(手打麺)

7分ほどして着丼。

銀の受皿に乗ってやってきました。
富山ブラックというよりは京都ラーメンのようなビジュアルですね。
はてさて、いただきます。

スープ

豚骨ベースに魚介を合わせた清湯醤油です。
ビジュアル的には黒いですが、塩分控えめで少し酸味を感じます。
にぼ加減もほどよく、全体的に食べやすい仕様ですね。

太のゆる縮れ麺となっています。
すろもち感のある麺で、少しふわっとした軟らかなもち感を楽しめます。
具と一緒に食らいつくのがいいですね。

豚チャーシューが7枚入っています。
ややパサついてしましたが、たっぷりと入っており満足感があります。
モヤシと刻みネギもたっぷりと入って、シャキシャキ感を楽しめます。

評価

黒さよりも食べやすい一杯でした。

★★★★☆[80]

次回はごぐえぎを食したいです。
ごちそうさまでした。

メニューの情報

メニュー津軽煮干★★BLACK(手打麺)
料金800yen:先会計:券売機:現金決済
スープ醤油:清湯醤油:豚骨魚介:煮干し
太麺:縮れ
豚チャーシュー、モヤシ、刻みネギ