こいくち(中)@中華そば ひらこ屋(津軽新城駅) ★★★★☆

中華そば ひらこ屋

今回は津軽新城駅。2005年12月オープンのお店です。
煮干しを使ったラーメンを提供するお店です。
カップラーメンにもなったこともあるようですね。
ランチをセーブしてこちらのお店に向かってみますよ。

2021年244杯目

JR奥羽本線に乗って津軽新城駅を目指します。
到着すると、出口を出て県道229号から青森西バイパスに向かって進みます。
途中急勾配の坂を登って、青森西バイパスに出る手前で到着です。

駅からは少し歩きますが、簡易な道のりで迷わず到着することができました。
営業中を確認して店内へ。

店内に券売機は設置されておらず、食後に精算するシステムとなっています。
入店すると、スタッフに空いているカウンター席に案内されます。
カウンター席に着席するとメニューを確認します。
メニューはあっさり、こいくち、にぼダク、せあぶら、バラそばのラインアップとなっており、麺量が中、大から選べるようです。
ダメ元でにぼダクがあるか確認してみますが、やはり完売の様子。。
ここはこいくち(中)でお願いします。

カウンター席には全てアクリル板が設置されています。
15時30分頃到着で、店内は先客で4、5割程度埋まった状態でした。
中途半端な時間帯だったからでしょうか。
行列も覚悟しましたが、すんなり入れてよかったです。
汲まれたお水で喉を潤しながら待ちます。

ラインアップ

メニュー料金
あっさり(中)600yen
あっさり(大)650yen
こいくち(中)750yen
こいくち(大)800yen
にぼダク(中)800yen
にぼダク(大)850yen
せあぶら(中)720yen
せあぶら(大)850yen
バラそば(中)900yen
バラそば(大)

お店の情報

訪問日2021年8月21日
店名中華そば ひらこ屋
住所〒038-0042 青森県青森市大字新城字山田588-16
最寄り駅津軽新城駅
電話番号0177-87-0057
営業時間10:30-17:00(L.O.16:30)、[金土日祝]10:30-21:00(L.O.20:30)
定休日火曜日、祝日の場合翌日休

こいくち(中)

7分ほどして着丼。

銀の受皿に乗ってやってきました。
青森ではこれが定番なんですかね。
さっそく、いただきます。

スープ

豚骨ベースの煮干し醤油です。
セメントカラーのにぼにぼが前面に出たスープですが、食べやすさがありますね。
豚骨のコクも相まって、旨にぼを堪能できます。

中太のストレート麺となっています。
するもち感のある麺で、麺肌に少しザラツキを感じます。
軟らかさのあるもちもち感がスープにマッチしますね。

豚チャーシューが2種類3枚入っています。
むっちり肉感のモモに、旨味の溢れるバラとどちらもうまうまです。
メンマは出汁を感じる逸品で、くるりと結ばれているのが印象的でした。
刻みネギはザクザクと安定の清涼アクセントになります。

お新香

言い間違いがあったのがきっかけですが、別途申告すとお新香が頂けます。

大根の甘酢漬けで、〆に口の中をさっぱりとさせてくれます。

評価

旨にぼ駆け巡る一杯でした。

★★★★☆[90]

次回はにぼダクを食したいです。
ごちそうさまでした。

メニューの情報

メニューこいくち(中)
料金750yen:後会計:現金決済:QRコード決済
スープ醤油:煮干し醤油:豚骨魚介:煮干し
中太麺:ストレート
豚チャーシュー、メンマ、刻みネギ