中華そば@麺屋 まさと(埼玉県久喜市) ★★★★☆

麺屋 まさと

今回は埼玉県久喜市。2021年7月オープンの新店です。
花崎にあった麺屋 まさとが埼玉県久喜市に移転オープン。
場所は遠いのですが、店名に惹かれるものがあって向かってみることに。

2021年227杯目

JR湘南新宿ラインに乗って久喜駅を目指します。
到着すると、西口を出て大和観光自動車の管理センター行きのバスに乗ります。
終点の管理センターバス停で降りて、管理センターをぐるりと回るとまぁちゃん食堂に到着です。

管理センターバス停からはすぐですが、本数が少なく都合のよい時間にとうちゃくできなかったため、開店まで待つことに。
近くの久喜菖蒲公園でのんびりと待ちます。
定刻5分程前になると、再びまぁちゃん食堂へ戻ります。

定刻になるとスタッフが現れ営業中の札に変わります。
案内されてまぁちゃん食堂内へ。
まぁちゃんとまさとが同一人物なのかが気になるところです。

店内には券売機が設置されており、先に食券を購入するシステムとなっています。
メニューは中華そば、チャーシュー麺、穂先メンマラーメン、生姜ラーメン、わかめラーメン、塩ラーメン、半ラーメンとなっています。
ラーメンメニューが麺屋 まさとという位置づけなんですかね。
ここはあまり迷わず中華そばをポチっとな。
食券を取り出すと、食券預り口へ持っていきます。
その流れで空いているテーブル席を陣取ります。

給水器で水を汲んでから着席します。
食堂メインのフードコートといった雰囲気ですね。
11時の開店と同時の入店でしたが、店内は私のみと広々としています。
着丼まで静かに待ちます。

ラインアップ

メニュー料金
中華そば600yen
チャーシュー麺900yen
穂先メンマラーメン750yen
生姜ラーメン750yen
わかめラーメン750yen
塩ラーメン600yen
半ラーメン450yen

お店の情報

訪問日2021年8月7日
店名麺屋 まさと
住所〒346-0028 埼玉県久喜市河原井町19 久喜菖蒲工業団地管理センター 1F まぁちゃん食堂内
最寄り駅
電話番号非公開
営業時間11:00-14:30
定休日日曜日、祝日

中華そば

4分ほどして着丼。

白の特徴的な形のトレーに乗ってやってきました。
番号で呼び出されて取りに行くスタイルになります。
ではでは、いただきます。

スープ

動物ベースの清湯醤油です。
淡く煌めくスープは、鶏ガラメインで優しく身体に沁み込みます。
毎日食べても飽きない、日常感のあるほっこりとした味わいですね。

中細の平打ち縮れ麺となっています。
びろむち感のある麺で、軟らかで麺肌にザラツキを感じます。
スープにマッチするしなやかな啜り心地もよいですね。

豚チャーシューが3枚入っています。
たまたまかもしれませんが、脂身多めでジューシーな2枚と、赤身主体のしっかりタイプが1枚となっていました。
メンマはたっぷり入ってコリコリ感を楽しめます。
刻みネギの存在感もよいアクセントになりますね。

評価

ほっこり日常感のある一杯でした。

★★★★☆[75]

ごちそうさまでした。

メニューの情報

メニュー中華そば
料金600yen:先会計:券売機:現金決済
スープ醤油:清湯醤油:動物:佐野ラーメン
中細麺:平打ち:縮れ
豚チャーシュー、メンマ、刻みネギ