煮干しラーメン@煮干しラーメン ゼクウ(桐生球場前駅) ★★★★☆

煮干しラーメン ゼクウ

今回は桐生球場前駅。2021年7月オープンの新店です。
下新田のらーめん 芝浜出身の店主さんが桐生球場前にお店を独立オープン。
いまだらーめん 芝浜には未訪問ですが、早起きして向かってみることに。

2021年228杯目

東武桐生線に乗って相老駅を目指します。
最寄り駅は桐生球場前駅ですが、相老駅からも向かうことが可能です。
到着すると、出口を出て左に相老停車場線を進みます。
相老停車場線を左に折れて、前橋大間々桐生線をしばらく歩くと到着です。

駅からは遠いですが、シンプルな道のりで迷わず到着することができました。
ですが、ぱっと見はラーメン屋ぽく見えないため、一瞬通り過ぎそうになってしまいました。
黄色の看板と案内ボードでお店であることが確認できます。
ささっと店内へ。

店内に券売機は設置されておらず、食後に精算するシステムとなっています。
入店するとフットペダル式の消毒用アルコールで手を消毒します。
スタッフに案内されて空いているカウンター席へ。
着席すると、張り出されているメニューを確認します。
メニューは煮干しラーメン、ポセイドンのラインアップとなっています。
通常メニューは煮干しラーメンで、日替わり的な限定メニューがポセイドンとなっており、日々twitterの確認が必要なようです。
神々の名前であるポセイドンが気になりますが、ここはデフォルトの煮干しラーメンをお願いします。

カウンター席は全てアクリル板が設置されています。
9時頃到着で、店内は先客が3名という状態でした。
もう少し混んでいるかと思いましたが、意外にすんなり入れましたね。
ですが、営業時間が朝開始のため、早めに行くのが間違いないなさそうです。
汲まれたお水で一息つきながら待ちます。

ラインアップ

メニュー料金
煮干しラーメン850yen
ポセイドン850yen

お店の情報

訪問日2021年8月9日
店名煮干しラーメン ゼクウ
住所〒376-0011 群馬県桐生市相生町2-588-38
最寄り駅桐生球場前駅、相老駅
電話番号不明
営業時間7:00-S.O.
定休日不定休

煮干しラーメン

3分ほどして着丼。

白の特徴的な形のトレーに乗ってやってきました。
番号で呼び出されて取りに行くスタイルになります。
ではでは、いただきます。

スープ

鶏ベースに煮干しを合わせた煮干し醤油です。
嫌味なくしっかりと煮干しの旨味が抽出されたスープとなっています。
若干塩味が強いと思えましたが、ビタにぼを存分に楽しめます。

中太のストレート麺となっています。
つるぱつ感のある麺で、実に滑らかな啜り心地となっています。
しっかりとハリコシを感じ、噛み締める旨さがありますね。

豚チャーシューが1枚入っています。
大判な1枚で、ほろっと軟らかな肉質で食べ応えがありますね。
刻みタマネギは粗めのカットで、シャリっとニボスープのアクセントになります。

評価

麺とスープをシンプルに頂ける一杯でした。

★★★★☆[75]

ごちそうさまでした。

メニューの情報

メニュー煮干しラーメン
料金850yen:後会計:現金決済
スープ醤油:煮干し醤油:鶏魚介:煮干し
中太麺:ストレート
豚チャーシュー、刻みタマネギ