小麦三昧(冷やしらーめん)@らーめん 芝浜(下新田駅) ★★★★☆

らーめん 芝浜

今回は下新田駅。2014年7月オープンのお店です。
煮干しラーメン ゼクウからのはしごになります。
以前より小麦懐石が気になっていたお店ですが、遠方により訪問叶わずにいました。
時は来たということで、桐生tourとして向かってみますよ。

2021年229杯目

はしごのため徒歩で向かいます。
下新田駅からでいうと、出口を出て左に国道122号を進みます。
国道122号を右に折れて、桐生伊勢崎線を少し歩くと到着です。

はしごからは遠いですが、下新田駅からならそこまで遠くはなさそうです。
9時40分頃到着で、満席ではなくすぐに入店できる状況でした。
ですが、7:00-10:00の朝メニューと10:00-13:00の昼メニューで内容が変わるとのことで、10時まで待つことに。
店頭のベンチに座って待たせて頂きます。
途中雨が降ってきたため、非常に助かりました。
10時になるとスタッフが現れ、店内へ案内されます。
ささっと店内へ。

店内に券売機は設置されておらず、食後に精算するシステムとなっています。
入店するとスタッフに空いているカウンター席へ案内されます。
感染症予防対策として、メニューは設置されておらずQRコードを読み取ってネット上で確認するシステムのようです。
メニューはらーめん、塩らーめん、金の担々麺、冷やしらーめんのラインアップとなっており、組み合わせて小麦三昧、味玉、チャーシュー、味玉チャーシューが選べるようです。
ここは悩まず、以前より食べたかった小麦三昧(冷やしらーめん)でお願いします。
ついでに健康気分でスムージーもお願いします。

カウンター席は全てアクリル板が設置されています。
10時入店の時点で、店頭には10時待ちが10名程度の行列になっていました。
やはり人気は健在のようですね。
ようやく食べられることに期待しながら待ちます。

ラインアップ

メニュー料金
小麦三昧(らーめん)1,320yen
らーめん750yen
味玉らーめん910yen
チャーシューめん1,020yen
味玉チャーシューめん1,180yen
小麦三昧(塩らーめん)1,320yen
塩らーめん750yen
味玉塩らーめん910yen
塩チャーシューめん1,020yen
味玉塩チャーシューめん1,180yen
小麦三昧(金の担々麺)1,520yen
金の担々麺860yen
チャーシュー金の担々麺1,130yen
小麦三昧(冷やしらーめん)1,650yen
冷やしらーめん900yen

お店の情報

訪問日2021年7月3日
店名らーめん 芝浜
住所〒376-0011 群馬県桐生市相生町1-303-1
最寄り駅下新田駅、新桐生駅、富士山下駅
電話番号非公開
営業時間7:00-13:00
定休日水曜日、第2火曜日、第4火曜日、第4木曜日

小麦三昧(冷やしらーめん)

4分ほどして着丼。

まぜそば、つけめんと順にやってきて、ラストは冷やしらーめんが唐草模様の高台丼でやってきました。
美しい麺線がいいですね。
はてさて、いただきます。

スープ

褐色に煌めく魚介ベースの清湯醤油です。
ファーストアタックは鰹等の節系の旨味を強めに感じますね。
揚げネギの香ばしさが加わり、冷たくも香ばしい味わいを堪能できます。

細のストレート麺となっています。
するしこ感のある麺で、冷たく締められたしこしこ感がたまりませんね。
艶やかに麺の旨味を楽しめます。

鶏チャーシューと豚チャーシューが1枚ずつ入っています。
どちらもしっとりとした肉感を楽しめますが、冷たいスープとはあっていない気もしました。
恐らく暖かいスープでたべるとより美味しかった気がします。
刻みネギはしゃりっとアクセントに、海苔はパリッとよい風味を感じます。

まぜそば

最初にやってきました。
よくまぜてお召し上がりくださいと案内があります。

ラグビーボールのような器が特徴的ですが、いわゆる和え玉ですね。

麺は細麺のストレートで、低加水のザクパツ感を楽しめます。
具はほぐし豚チャーシュー、刻みタマネギ、刻みネギとなっています。
暖かい麺はしっかりと風味を感じるもので、醤油ダレとの絡みもいいですね。

つけめん

まぜそばを食べ終えるとやってきました。
辛味大根のつけ汁に付けてお召し上がりくださいと案内されます。

和を感じる高台丼に、麺のみとシンプルなビジュアルですね。

麺は中太のストレートで、つるもち感を楽しめます。
冷たく締められた麺は、つやつやと滑らかな啜り心地で辛味大根のつけ汁がシンプルにマッチします。

評価

小麦が主役のまさに小麦三昧な一杯でした。

★★★★☆[90]

次回は暖かい麺を食したいです。
ごちそうさまでした。

メニューの情報

メニュー小麦三昧(冷やしらーめん)
料金1,650yen:後会計:現金決済:QRコード決済
スープ醤油:清湯醤油:魚介:冷やし
細麺:ストレート
豚チャーシュー、鶏チャーシュー、刻みネギ、揚げネギ、海苔

スムージー

小麦三昧を全て食べ終えるとやってきました。

リンゴ等のフルーツがメインとなったスムージーのようです。
手書きイラスト入りでほっこりしますね。
後から気づいたのですが、これって似顔絵だったのかもしれません。
最後に炭水化物がすっきりと浄化された気分に浸れます。

メニューの情報

メニュースムージー
料金490yen:後会計:現金決済:QRコード決済