雷々麺@あたりや食堂 谷中店(根津駅) ★★★★☆

あたりや食堂 谷中店

今回は根津駅。2021年7月オープンの新店です。
秋葉原にあったあたりや食堂が根津に移転オープン。
秋葉原時代は未訪問ですが、宮崎県都城市のソウルフードといわれるあんかけ麺が頂けるというこで向かってみますよ。

2021年202杯目

東京メトロ千代田線に乗って根津駅を目指します。
到着すると、1番出口を出て不忍通りを越えて言問通りを進みます。
そのまま言問通りをしばらく歩くと到着です。

駅からはほどなく、真っすぐな道のりで迷わず到着することができました。
営業中を確認して店内へ。

店内に券売機は設置されておらず、食後に精算するシステムとなっています。
消毒用アルコールで手を消毒すると、空いているカウンター席を陣取ります。
着席するとメニューを確認します。
メニューは雷々麺、宮崎らーめん、チャーシュー麺のラインアップとなっており、麺量がから選べるようです。
いろいろ気になるところですが、基本のソウルフードの雷々麺をお願いします。
やはりアレの提供はありませんでしたが、特製ピリ辛餃子(5ケ)もお願いします。

カウンター席にはすべてアクリル板が設置されています。
17時55分頃到着で、店内は先客が6名程という状態でした。
汲まれたお水で一息つきながら待ちます。

ラインアップ

メニュー料金
雷々麺800yen
雷々麺(大)1,000yen
宮崎らーめん780yen
宮崎らーめん(大)880yen
チャーシュー麺1,000yen
チャーシュー麺(大)1,100yen

お店の情報

訪問日2021年7月12日
店名あたりや食堂 谷中店
住所〒110-0001 東京都台東区谷中1-2-14
最寄り駅根津駅
電話番号不明
営業時間11:00-14:30/17:00-20:00
定休日不明

雷々麺

13分ほどして着丼。

縞模様の丼でやってきました。
白と赤のマーブルなコントラストがそそりますね。
ではでは、いただきます。

スープ

動物ベースのあんかけ醤油です。
とろんと粘度のある餡で、甘辛な味わいが後を惹きますね。
濃くパンチのある味わいにライスが欲しくなります。

太のストレート麺となっています。
するむに感のある麺で、軟らかなもち感を楽しめます。
麺の軟らかさにしっかりと餡が絡みますね。

ひき肉とニラ、タマネギがたっぷりと入っています。
さつま揚げが入っているのが特徴的ですね。

評価

惹きのある餡に身体がアツくなる一杯でした。

★★★★☆[75]

ごちそうさまでした。
後から気が付いたことですが、支払額が100yen多く勘定されてしまったようです。。

メニューの情報

メニュー雷々麺
料金800yen:後会計:現金決済:QRコード決済
スープ醤油:動物:あんかけ
太麺:ストレート
ひき肉、さつま揚げ、ニラ、タマネギ

特製ピリ辛餃子(5ケ)

本体の前にやってきました。

餃子が5つ入っています。
ほんの少し辛さを感じるオーソドックスな餃子ですね。
やはりアレが欲しいところです。

メニューの情報

メニュー特製ピリ辛餃子(5ケ)
料金400yen:後会計:現金決済:QRコード決済