中華そば@豆天狗 本店(高山駅) ★★★★☆

豆天狗 本店

今回は高山駅。2020年5月オープンのお店です。
まさごそばからのはしごになります。
高山ラーメンtourの2軒目は、1948年創業のお店になります。
東京ラーメンショーにも出店していたことがあり、名前は知っていました。
昨年に移転していたようですが、数年の時を経て向かってみますよ。

2021年92杯目

はしごのため徒歩で向かいます。
高山駅からでいうと、東口を出て左に進み、右に折れて国分寺通りを進みます。
しばらく歩いて、宮川を越えてさらに歩くと到着です。

12時55時頃到着で店頭には4名の並びが発生していました。
さっそく末尾に接続しようとしますが、よくみると先に食券を購入してから並ぶシステムだったようです。
まずは食券購入からstratというこで、店内へ。

店内には券売機が設置されており、先に食券を購入するシステムとなっています。
メニューは中華そば、チャーシューメン、つけ麺のラインアップとなっており、組み合わせで味玉入が、麺量が並盛、大盛から選べるようです。
こちらは少しばかりラインアップが豊富なようですね。
ですが、ここも悩まず中華そばをポチっとな。
お腹の減り具合から、餃子もポチってみます。
食券を取り出すと、店頭の行列へ接続します。
すると先に食券を購入することを知らなかった4名に先を越されていました。。
後に現れたスタッフさんに状況を確認されますが、特に問題ないと伝えます。
17分程待つと、スタッフに店内へ案内されます。

入店すると、スタッフに案内されたカウンター席に着席します。
入店時には後客が5名程とそんなに増えてはいなかったようです。
汲まれたお水で、口の中をリフレッシュしながら待ちます。

ラインアップ

メニュー料金
中華そば(並盛)750yen
中華そば(大盛)950yen
中華そば 味玉入(並盛)850yen
中華そば 味玉入(大盛)1,050yen
チャーシューメン(並盛)1,050yen
チャーシューメン(大盛)1,250yen
チャーシューメン 味玉入(並盛)1,150yen
チャーシューメン 味玉入(大盛)1,250yen
つけ麺 味玉入900yen
つけ麺 チャーシュー増し・味玉入1,200yen

お店の情報

訪問日2021年3月28日
店名豆天狗 本店
住所〒506-0843 岐阜県高山市下一之町3-3
最寄り駅高山駅
電話番号0577-33-5177
営業時間11:00-16:00
定休日木曜日

中華そば

8分ほどして着丼。

シンプルな白の高台丼でやってきました。
ではでは、いただきます。

スープ

鶏ベースに魚介を合わせた清湯醤油です。
鶏の旨味と魚介の旨味がバランスよい、万人受けな味わいですね。
スープの温度は高めで、出汁の香りが立ちます。

細の縮れ麺となっています。
ちりちり感のある麺で、歯切れのよい食感がいいですね。
ぷりっとした食感が心地よく、箸が進みます。

豚チャーシューが1枚入っています。
みっちりジューシーなバラ肉で、脂身の旨さが広がります。
メンマはコリシャクな安定の食感アクセントですね。

並び順が前後してしまったということで、味玉を頂きました。
なんだか悪い気もしますが、しっとりねっとり旨味を感じる逸品でした。

評価

スープと麺の啜り心地が楽しい一杯でした。

★★★★☆[80]

ごちそうさまでした。

メニューの情報

メニュー中華そば(並盛)
料金750yen:先会計:券売機:現金決済
スープ醤油:清湯醤油:鶏魚介:高山ラーメン
細麺:縮れ
豚チャーシュー、メンマ、刻みネギ

餃子

本体の前にやって来ました。

やや小ぶりな餃子が6個入っています。
特筆すべきはありませんでしたが、ジューシーで安定感のある味わいでした。

メニューの情報

メニュー餃子
料金300yen:先会計:券売機:現金決済