中華そば@まさごそば(高山駅) ★★★★☆

まさごそば

今回は高山駅。1938年創業のお店です。
高山ラーメンの元祖と言われるお店ですね。
一時期火事による長期休業があったようですが、見事に復活。
高山といえばで、さっそく向かってみますよ。

2021年91杯目

高山本線に乗って高山駅を目指します。
到着すると、東口を出て広小路通りを進みます。
しばらく歩いた後、広小路通りを左に折れて路地を歩くと到着です。

駅からは少し離れていますが、特段迷わず到着することができました。
11時55分頃到着で、店頭には10名程の行列が発生していました。
3名程座れる丸椅子も用意されていますが、それを越えて末尾に接続します。
この日は雨だったため、傘を差してその時を待ちます。
26分程待つとスタッフが現れ、店内に案内されます。
入店時には行列がさらに伸びて15名程になっており、人気の高さが伺えます。

店内に券売機は設置されておらず、食後に精算するシステムとなっています。
入店すると、まずは消毒用アルコールで手を消毒します。
スタッフに案内されたカウンター席に着席すると、メニューを確認します。
メニューは中華そばのみと潔いラインアップとなっており、麺量が大盛から選べるようです。
ここは一切悩まず、中華そばをお願います。

カウンター席も全て仕切りが設置されていました。
店内はもちろん満席となっていましたが、広いため窮屈感はないですね。
汲まれたお水で喉を潤しながら待ちます。

ラインアップ

メニュー料金
中華そば700yen
大盛中華そば1,000yen

お店の情報

訪問日2021年3月28日
店名まさごそば
住所〒506-0013 岐阜県高山市有楽町31-3
最寄り駅高山駅
電話番号0577-32-2327
営業時間11:30-18:00
定休日水曜日

中華そば

6分ほどして着丼。

青のサイドラインに雷紋の入ったラーメン鉢でやってきました。
どシンプルでまさしくなビジュアルですね。
さっそく、いただきます。

スープ

鶏ベースに魚介を合わせた黒々しい清湯醤油です。
魚介を強めに感じる味わいで、ほっこりと身体に染み渡ります。
見た目通り醤油感が強く、塩分も高めですが、芳醇な味わいを楽しめます。

中細の縮れ麺となっています。
ちりすこ感のある麺で、縮れ具合がよくスープに絡みます。
乾麺ぽい感じもありつつ、ずるずると心地よい喉越しでした。

豚チャーシューが1枚入っています。
むっちりとした肉質にジューシーな脂身が溶け合う逸品で、スープともぴたりとハマります。
長めのメンマは、サクコリ感の強いもので絶妙な仕上がりとなっています。
脇役を越える主役級のメンマですね。
刻みネギはシンプルに清涼アクセントになりますが、ネギを直接カットして丼に投入していたのが印象的でした。

評価

芳醇な醤油と麺が絡む至極の一杯でした。

★★★★☆[85]

ごちそうさまでした。

メニューの情報

メニュー中華そば
料金700yen:後会計:現金決済
スープ醤油:清湯醤油:鶏魚介:高山ラーメン
中細麺:縮れ
豚チャーシュー、メンマ、刻みネギ