ニボチャチャ!!ラーメン@ニボチャチャ!!ラーメン あらき軒(切通駅) ★★★★☆

ニボチャチャ!!ラーメン あらき軒

今回は切通駅。2015年3月オープンのお店です。
岐阜県関市の麺屋 白神から独立した店主さんがオープンさせたお店です。
岐阜tourの一環として向かってみることに。

2021年93杯目

名古屋鉄道各務原線に乗って切通駅を目指します。
今回は切通駅から向かいますが、手力駅からでも同じ距離感となっています。
到着すると、出口を出て鏡川を越えます。
鏡川から岐阜環状線に出て左に歩くと到着です。

駅からは離れており、google mapがなければ辿り着けなそうです。
ですが、特段迷わず到着することができました。
営業中を確認して店内へ。

店内には券売機が設置されており、先に食券を購入するシステムとなっています。
メニューはニボチャチャ!!ラーメン、赤チャチャ!!ラーメン、ニボチャチャ!!つけ麺、赤チャチャ!!つけ麺、まぜそば、辛まぜそばのラインアップとなっており、組み合わせでセット、全部のせ、得、特製が選べるようです。
若干わかり辛い券売機ですが、ここはデフォルトのニボチャチャ!!ラーメンをポチっとな。
食券を取り出すと、空いているカウンター席を陣取ります。

スタッフに食券を渡して着席すると、麺量を尋ねられます。
並150g、中200g、大250gから選べるようで、並でお願いしました。
12時15分頃到着で、店内は9割程度埋まった状態でした。
お昼時もあってが、けっこうな活気を感じますね。
給水器でお水を汲んで静かに待ちます。

ラインアップ

メニュー料金
ニボチャチャ!!ラーメン セット990yen
ニボチャチャ!!ラーメン 全部のせ1,080yen
得チャチャ!!ラーメン920yen
ニボチャチャ!!ラーメン780yen
赤チャチャ!!ラーメン セット1,090yen
赤チャチャ!!ラーメン 全部のせ1,180yen
赤得チャチャ!!ラーメン1,020yen
赤チャチャ!!ラーメン880yen
ニボチャチャ!!つけ麺セット1,090yen
ニボチャチャ!!つけ麺全部のせ1,170yen
得チャチャ!!つけ麺1,000yen
ニボチャチャ!!つけ麺870yen
赤チャチャ!!つけ麺セット1,190yen
赤チャチャ!!つけ麺全部のせ1,270yen
赤得チャチャ!!つけ麺1,100yen
赤チャチャ!!つけ麺970yen
特製まぜそば900yen
まぜそば750yen
特製辛まぜそば990yen
辛まぜそば840yen

お店の情報

訪問日2021年3月29日
店名ニボチャチャ!!ラーメン あらき軒
住所〒501-6002 岐阜県羽島郡岐南町三宅3-123
最寄り駅切通駅、手力駅
電話番号不明
営業時間11:00-14:00/18:00-21:00
※しばらくは11:00-14:00/17:30-20:30となります。
定休日木曜日

ニボチャチャ!!ラーメン

18分ほどして着丼。

白の受皿に乗ってやって来ました。
なかなか着丼しないなと思っていたら、だいぶ後からやって来たお客さんの方が先に着丼。。
これは注文が通っていないと感じ、スタッフに確認するとその通りでした。。
結果、かなりの時間を要してしまいました。
とりあえず、いただきます。

スープ

動物ベースに魚介を合わせた清湯醤油です。
いわゆる背脂煮干しの味わいですね。
にぼ感は大人しいですが、コク深くぼにぼを楽しめます。
濃口醤油で塩分も高めですが、全体的に調和が取れていますね。

中太の平打ちストレート麺となっています。
するしこ感のある麺で、つるり滑らか啜り心地ががいいですね。
ハリコシもしっかりとしており、麺の旨さを楽しめます。

豚チャーシューが2枚入っています。
もう1枚はトッピングの焼豚をサービスでつけて頂いたようです。
むちむちとしっかりとした肉感で、旨味が溢れるniceチャーシューでした。
メンマはサクコリ感が楽しめ、刻みタマネギと刻みネギの清涼感は安定ですね。

評価

程よいにぼ感のスッキリとした一杯でした。

★★★★☆[80]

ごちそうさまでした。

メニューの情報

メニューニボチャチャ!!ラーメン
料金780yen:先会計:券売機:現金決済
スープ醤油:清湯醤油:動物魚介:煮干し:背脂
中太麺:平打ち:ストレート
豚チャーシュー、メンマ、刻みタマネギ、刻みネギ、柚子皮