醤油らーめん(濃いめ)@あはれ(下北沢駅) ★★★★☆

緊急事態宣言発令でお店の営業時間が時短に。
行きたいお店になかなか行けません。。

というわけでメンラーですw

今回は下北沢。2020年12月オープンの新店です。
麺屋ひょっとこ出身の店主さんが下北沢のBARを間借りしての営業を開始。
平日の昼間のみの営業でハードルが高かったですが、年末休みを狙って向かってみることに。

2020年365杯目

京王井の頭線に乗って下北沢駅を目指します。
到着すると、東口を出て左に右にぐるりと回ります。
旧南口の通りをしばらく歩くと到着です。

醤油らーめん(濃いめ)@あはれ:セントラルビル

目立つ看板がなく、周辺をうろうろしてしまいましたが何とか発見することができました。

醤油らーめん(濃いめ)@あはれ:案内ボード

間借りしているBARのボードにひっそりと貼り紙がかかっていますが、これは気づきにくいですね。

醤油らーめん(濃いめ)@あはれ:DUKE SALOON

間借りしているBARのDUKE SALOONは2Fにあります。
階段で2Fへ上ります。

醤油らーめん(濃いめ)@あはれ:外観

2Fに上ると、手前がお店でした。
ここも少しわかり辛かったですが、さっと店内へ。

醤油らーめん(濃いめ)@あはれ:メニュー

店内に券売機は設置されておらず、食前に精算するシステムとなっています。
まずは空いているカウンター席を陣取ります。
着席すると、メニューを確認します。
メニューは醤油らーめん生姜醤油らーめんネオのツートップ体制となっています。
どちらにするか悩みますが、デフォルトの醤油らーめんをお願いします。
すると店主さんから、スープをきりっと濃いめか、まろやかから選ぶように促されます。
店主さんに説明を受けた結果、濃いめをお願いしてみます。

醤油らーめん(濃いめ)@あはれ:卓上

12時頃到着で、店内は先客が3名という状態でした。
知る人ぞ知るが正に当てはまりそうなお店ですね。
汲まれたお水で一息つきながら、着丼まで静かに待ちます。

ラインアップ

  • 醤油らーめん…800yen
  • 生姜醤油らーめんネオ…850yen

お店の情報

訪問日2020年12月28日
店名あはれ
住所〒155-0031 東京都世田谷区北沢2-14-7 セントラルビル 2F DUKE SALOON内
最寄り駅下北沢駅
電話番号非公開
営業時間11:00-16:00
定休日金曜日、土曜日、日曜日、祝日

醤油らーめん(濃いめ)

7分ほどして着丼。
白の麺鉢でやってきました。
どことなく出身のひょっとこのビジュアルが被りますが、整えられた麺線が美しいですね。
はてさて、いただきます。

醤油らーめん(濃いめ)@あはれ:ビジュアル 醤油らーめん(濃いめ)@あはれ:ビジュアル:トップ 醤油らーめん(濃いめ)@あはれ:ビジュアル:サイド

スープ

鶏ベースに魚介を合わせた清湯醤油です。
漆黒のスープは醤油ががつんと効いており、ショッパーギリギリラインでせめぎ合ってしますね。
ですが、鶏メインに魚介の旨味もしっかりと楽しめる、コク深い味わいです。

細麺のストレートタイプ。
つるしこ感のある麺で、滑るような啜り心地がいいですね。
適度なコシに、スープともしっかり絡みます。

豚チャーシューが1枚入っています。
しっかりと肉厚な煮豚で、味付けもいいですね。
メンマはコリシャク感がよく、濃いスープには箸休め青菜がよく合います。
時折現れる刻みタマネギのシャキっと清涼感、揚げネギの香ばしさもniceアシストですね。

評価

醤油パンチの効いたコク深い一杯でした。

★★★★☆[90]

メニューの情報

メニュー醤油らーめん(濃いめ)
料金800yen:先会計
スープ醤油:清湯醤油:鶏魚介
細麺:ストレート
豚チャーシュー、青菜、三つ葉、刻みタマネギ、揚げネギ