親鶏中華そば(中太麺)@手打 親鶏中華そば 綾川(恵比寿駅) ★★★★★

またも緊急事態宣言の発令。
動きにくくなってきますね。。

というわけでメンラーですw

今回は恵比寿駅。2020年12月オープンの新店です。
親鶏中華そばを謳うお店が恵比寿にオープン。
気になってすぐさま向かってみるも、スープ切れにより撃沈。。
後日改めて向かってみることに。

2020年364杯目

JR山手線に乗って恵比寿駅を目指します。
到着すると、東口を出てまっすぐに進みます。
交差点を左上の道路に入って、しばらく歩くと到着です。

親鶏中華そば(中太麺)@手打 親鶏中華そば 綾川:外観

駅からの道のりはわかりやすく、行列もできていたのですぐにわかりました。

親鶏中華そば(中太麺)@手打 親鶏中華そば 綾川:営業時間

昼の部、開店直後の11時5分頃到着で、店頭には30名程の行列が形成されていました。。

親鶏中華そば(中太麺)@手打 親鶏中華そば 綾川:メニューボード

ほんとはシャッターしたいところでしたが、間に合わず。
開店を過ぎてから訪れると大行列でしたね。。
観念して末尾に接続します。

親鶏中華そば(中太麺)@手打 親鶏中華そば 綾川:券売機

30分程待っていると、先に食券を購入するシステムだったことが判明。
先客から列を離れ、順次食券を購入します。
メニューは親鶏中華そばのみのラインアップとなっており、麺が極太麺中太麺から選べるようです。

親鶏中華そば(中太麺)@手打 親鶏中華そば 綾川:麺の種類

ここは迷わず、親鶏中華そばをポチっとな。
ついでに相方となる本わさび小丼もポチります。
この日は券売機が故障して小銭が使えない状態になっており、とんでもなく小銭が貯まってしまいました。
食券を取り出すと、再び行列に戻ります。

親鶏中華そば(中太麺)@手打 親鶏中華そば 綾川:こだわり

途中、スタッフが食券を回収しにやって来ます。
極太麺は20杯しなかく完売とのことで、自ずと中太麺となりました。
44分程待つとスタッフに店内へ案内され、店内待ちとなります。
外は寒いため、店内待ちというだけでぜんぜん違いますね。
スタッフに渡されたこだわりを見ながら待ちます。

親鶏中華そば(中太麺)@手打 親鶏中華そば 綾川:卓上

店内で待つこと11分、ついに空いたカウンター席に案内されます。
約90分も待ったのは久しぶりですね。
給水器でお水を汲んで、着丼まで静かに待ちます。

ラインアップ

  • 親鶏中華そば…820yen

お店の情報

訪問日2020年12月27日
店名手打 親鶏中華そば 綾川
住所〒150-0013 東京都渋谷区恵比寿1-21-18 ライツ恵比寿 1F
最寄り駅恵比寿駅
電話番号非公開
営業時間11:00-15:00/17:00-21:30、[土日祝]11:00-21:30
定休日無休

親鶏中華そば(中太麺)

5分ほどして着丼。
白の高台丼でやってきました。
ではでは、いただきます。

親鶏中華そば(中太麺)@手打 親鶏中華そば 綾川:ビジュアル 親鶏中華そば(中太麺)@手打 親鶏中華そば 綾川:ビジュアル:トップ 親鶏中華そば(中太麺)@手打 親鶏中華そば 綾川:ビジュアル:サイド

スープ

褐色に煌めく鶏清湯醤油です。
国産親鶏からの分厚い出汁に鶏油が相まって、この上ない旨味を発揮しています。
カエシ濃いめの塩分も高めとは思いますが、出汁と共にグイグイと引き寄せる力のあるスープですね。

中太麺の手打ち縮れタイプ。
ぷりもち感のある麺で、みっちり小麦感を楽しめます。
コシがあって縮れ具合もよく、ばっちりスープと絡みますね。

鶏チャーシューが2枚、豚チャーシューが1枚入っています。
鶏チャーシューは親ももで、硬めの肉感がいいですね。
どちらも味濃いめでショッパーな感じもありますが、アレにも合いそうです。
鶏皮のプリコリ感、色黒なメンマのサクコリ感、どちらも噛んで楽しいものでした。

評価

並んでも食べたい分厚い一杯でした。

★★★★★[95]

メニューの情報

メニュー親鶏中華そば(中太麺)
料金820yen:先会計:券売機
スープ醤油:清湯醤油:鶏清湯
中太麺:手打ち:縮れ
鶏チャーシュー、豚チャーシュー、鶏皮、メンマ、カイワレ、刻みネギ

本わさび小丼

本体の前にやってきました。

親鶏中華そば(中太麺)@手打 親鶏中華そば 綾川:本わさび小丼

ご飯の上に鰹節と本山葵が乗っており、ご飯の下にはおかかが敷いてありまいた。
卓上の醤油を垂らして頂くと、つんつん刺激的な本山葵と鰹節のコラボがたまりませんね。
スープと一緒に頂くのもよかったです。

メニューの情報

メニュー本わさび小丼
料金350yen:先会計:券売機