白醤油らーめん@清湯豚骨白醤油拉麺 LABO麺(中野駅) ★★★★☆

週末は天気がよかったため、近所の公園でのんびりと。
初めての訪問でしたが、なかなか居心地よかったです。

というわけでメンラーですw

今回は中野駅。2020年4月オープンの新店です。
フレンチレストランKUFUKU±の竹中誠治シェフが考案した一杯を提供するお店が中野にオープン。
ビストロrootの間借り営業とのこと。
緊急事態宣言も解除されたことで向かってみることに。

2020年140杯目

JR中央線に乗って中野駅を目指します。
到着すると、南口を出て中野通りに出ます。
中野通りから中野レンガ坂をしばらく歩くと到着です。

白醤油らーめん@清湯豚骨白醤油拉麺 LABO麺:外観

中野レンガ坂の中程ですかね、無事に営業中でした。

白醤油らーめん@清湯豚骨白醤油拉麺 LABO麺:店頭メニュー

テイクアウト営業も行っているようですね。
さっそく、店内へ。

白醤油らーめん@清湯豚骨白醤油拉麺 LABO麺:メニュー

店内には券売機が設置されておらず、先に購入するシステムとなっています。
メニューは白醤油らーめん白醤油らーめん(コク)しょっつるらーめん(魚醤)のラインアップとなっており、組み合わせで特製が選べるようです。

白醤油らーめん@清湯豚骨白醤油拉麺 LABO麺:メニュー:サイド

テイクアウトメニューの自家製焼売も頂けるようです。

白醤油らーめん@清湯豚骨白醤油拉麺 LABO麺:メニュー:ドリンク

どれにするか若干悩むも、デフォルトの白醤油らーめんをお願いします。
支払いと消毒用アルコールでの消毒を済ませると、空いているカウンター席に案内されます。
ジャスミン茶を汲んで着席します。

白醤油らーめん@清湯豚骨白醤油拉麺 LABO麺:こだわり

コロナ対策なのか一人用カウンター席となっています。
目の前の自家製焼売を見ていると、食べたくなって追加注文してしまいます。

白醤油らーめん@清湯豚骨白醤油拉麺 LABO麺:卓上

18時35分頃到着で、店内は私のみという状態でした。
制限解除でこれからということですかね。
テイクアウトのお客さんはちらほらといるようでした。
ジャスミン茶で一息つきながら待ちます。

ラインアップ

  • 特製白醤油らーめん…1,000yen
  • 白醤油らーめん…750yen
  • 素白醤油らーめん…600yen
  • 特製白醤油らーめん(コク)…1,000yen
  • 白醤油らーめん(コク)…750yen
  • 素白醤油らーめん(コク)…600yen
  • 特製しょっつるらーめん(魚醤)…1,000yen
  • しょっつるらーめん(魚醤)…750yen
  • 素しょっつるらーめん(魚醤)…600yen

お店の情報

訪問日2020年5月25日
店名清湯豚骨白醤油拉麺 LABO麺
住所〒164-0001 東京都中野区中野3-36-5
最寄り駅中野駅
電話番号03-6382-7474
営業時間11:30-15:00/17:00-22:00
定休日不定休

白醤油らーめん

10分ほどして着丼。
雷紋の入ったクラシカルな丼でやってきました。
新店ですが、年季の入った丼ですね。
さっそく、いただきます。

白醤油らーめん@清湯豚骨白醤油拉麺 LABO麺:ビジュアル:全体 白醤油らーめん@清湯豚骨白醤油拉麺 LABO麺:ビジュアル 白醤油らーめん@清湯豚骨白醤油拉麺 LABO麺:ビジュアル:トップ 白醤油らーめん@清湯豚骨白醤油拉麺 LABO麺:ビジュアル:サイド

スープ

豚骨をベースにした清湯醤油です。
荒炊き豚骨スープに昆布スープを合わせて、鶏の粗挽きミンチを使ってクラリフェしたという豚清湯です。
白醤油の甘味に出汁のふくよかな旨味がバランスよいですね。

中細麺のストレートタイプ。
むにしこ感のあるインパクトのある麺ですね。
スープよりも少し強いかなと印象です。

豚チャーシューは低温調理タイプが2枚入っています。
軟らかくもむっちりしっかりとした肉質で、食べ応えがありますね。
細筍はコリコリ感がよく、鎌倉生麩はふにくにと軟らかなもちっり感がいいですね。

白醤油らーめん@清湯豚骨白醤油拉麺 LABO麺:青唐辛子調味料

終盤は青唐辛子を炒めたという調味料、山椒オイル、ライムをお試し。
青唐辛子は辛味は感じるもややぼやっとした感じですね。
山椒オイル、ライムはどちらもすっと爽やかな味変となります。
個人的には山椒オイルの風味に軍配ですね。

評価

香りと旨味がすっと広がる一杯でした。

★★★★☆[85]

メニューの情報

メニュー白醤油らーめん
料金750yen:先会計
スープ醤油:清湯醤油:豚清湯
中細麺:ストレート
豚チャーシュー、細筍、鎌倉生麩、カダイフ、白美人ネギ

自家製焼売

本体と一緒にやってきました。

白醤油らーめん@清湯豚骨白醤油拉麺 LABO麺:自家製焼売

大きな自家製焼売が2個入っています。
肉がみっちり詰まっていて食べ応え満点ですね。
かなりの満足感があります。

メニューの情報

メニュー自家製焼売
料金300yen:先会計