醤油鶏そば@鶏そばムタヒロ 花小金井店(花小金井駅) ★★★★☆

2019年358杯目

古かったスマホをやっと交換することができました。
ですが、慣れないですね。。

というわけでメンラーですw

今回は花小金井駅。12月オープンの新店です。
Jikasei Mensho 渋谷パルコ店からのはしごになりますw
ムタヒロが花小金井に新店をオープン。
今回は居酒屋の猿屋一家による経営となり、ムタヒロから暖簾分けされたフランチャイズ店とのこと。
気になってはいましたが直近で中華そば ムタヒロ 拝島駅店に訪問したこともあり、少し優先度は落としていました。
ようやくタイミングが訪れたため向かってみることに。
JR山手線を乗り継いで、西武新宿線に乗って花小金井駅を目指します。
花小金井駅には初上陸ですね。
到着すると、南口を出てロータリーをぐるり。
多摩湖自転車道を経由して西武新宿線の踏切前にて到着です。

醤油鶏そば@鶏そばムタヒロ 花小金井店:外観

18時到着でちょうど看板の電気がともされ夜の部がオープンしたところでした。
踏切が気になって南口経由で訪問しましたが、気にしなければ北口経由のほうが少し近いですね。

醤油鶏そば@鶏そばムタヒロ 花小金井店:営業時間

先客2名が券売機で食券を購入するまでしばし待ちます。
購入が終わったところでささっと店内へ。

醤油鶏そば@鶏そばムタヒロ 花小金井店:券売機

券売機は醤油鶏そば塩鶏そばのツートップ体制。
組み合わせで特製が選択できるようです。
直近、拝島店で塩鶏そばを食したため、醤油鶏そばをポチっとな。
なんとなくご飯が食べたくなって鶏マヨ丼もポチります。
食券を取り出すと、空いているカウンター席に詰めて着席します。

醤油鶏そば@鶏そばムタヒロ 花小金井店:卓上

夜の部開店直後であれよあれよと満席に。
さすがムタヒロの貫禄を感じますね。
柚子胡椒、おろし生姜は申告制となっており、両方お願いしました。
私が申告したのを皮切りに、周りも一斉に申告していましたw
カラフルなムタヒロカラーに明るい気持ちになりながら待ちます。

5分ほどして着丼。

白のトレーに乗ってやってきました。
拝島店と同じ丼のようですが、こちらはサイドは黄色となっていました。
なごみカラーですね。
さっそく、いただきます。

醤油鶏そば@鶏そばムタヒロ 花小金井店:ビジュアル 醤油鶏そば@鶏そばムタヒロ 花小金井店:ビジュアル:トップ 醤油鶏そば@鶏そばムタヒロ 花小金井店:ビジュアル:サイド
スープ

深い飴色の鶏清湯醤油です。
鶏の旨味がぐんと広がり、醤油ダレがキリリと映えますね。
一つ抜けた安定のクオリティで、しみじみとうまいです。

中細麺の平打ちストレートタイプ。
ぴろむち感の麺で滑らかな啜り心地がよいですね。

鶏チャーシューははむっとしっとりな食感を楽しめます。
豚チャーシューは少しぱさっとしており、たまたまは少し臭いが気になってしまいました。
ひき肉に三つ葉は安定のアシストですね。
海苔は拝島店にはなくこちらのオリジナルなんですかね。

無料トッピング

醤油鶏そば@鶏そばムタヒロ 花小金井店:無料トッピング

柚子胡椒はピリっとスープに合わなくなないですが、ちょっとくどい印象です。
おろし生姜はスープにしっかりと馴染んでナイス味変となります。
塩鶏そばには柚子胡椒、醤油鶏そばにはおろし生姜を合わせるのがベストプラクティスですね。

鶏マヨ丼

醤油鶏そば@鶏そばムタヒロ 花小金井店:鶏マヨ丼

本体より先にやってきました。
刻みネギにカットされた鶏チャーシューがたっぷりと入っています。
小さめのカットでご飯と一緒に食べやすいですね。
マヨネーズとタレの融合ももちょうどよい塩梅です。

フランチャイズ店など関係なく安定の旨さの一杯でした。
【評価】★★★★☆[90]

メニューの情報

メニュー醤油鶏そば
料金800yen:先会計:券売機
スープ醤油:清湯醤油:鶏清湯
中細麺:ストレート
鶏チャーシュー、豚チャーシュー、ひき肉、穂先メンマ、三つ葉、刻みネギ
メニュー鶏マヨ丼
料金250yen:先会計:券売機

お店の情報

訪問日2019年12月15日
店名鶏そばムタヒロ 花小金井店
住所〒187-0003 東京都小平市花小金井南町1-22-1
最寄り駅花小金井駅
電話番号070-4349-1234
営業時間11:30-15:00/18:00-22:00
定休日月曜日