味噌ラーメン@札幌麺処 白樺山荘 横浜店(みなとみらい駅) ★★★☆☆

2019年316杯目

今月はいろいろと食べすぎな気が。。
またも口内炎が復活。。

というわけでメンラーですw

今回はみなとみらい駅。10月オープンの新店です。
麺厨房あじさい 横浜ハンマーヘッド店からのはしごになりますw
ジャパンラーメンフードホールtourの第2弾の2軒目はこちら。

味噌ラーメン@札幌麺処 白樺山荘 横浜店:ジャパンラーメンフードホール

ジャパンラーメンフードホールが5店舗が入店していますが、今回が4店舗目となります。

味噌ラーメン@札幌麺処 白樺山荘 横浜店:デジタルボード:お店

次のターゲットは札幌麺処 白樺山荘 横浜店に決定。
函館からの札幌tourとなりました。
お店の名前は知っていますが、食べたことはないため楽しみです。

味噌ラーメン@札幌麺処 白樺山荘 横浜店:OCEAN BAR

ジャパンラーメンフードホールに入って3店舗目。
真ん中の店舗になります。
向かいにはOCEAN BARがありますが、飲みたい欲は我慢。。

味噌ラーメン@札幌麺処 白樺山荘 横浜店:外観

20時15分頃到着で待ちはありませんでした。
平日夜はスムーズでいいですね。
店内連食なみの速さですw

味噌ラーメン@札幌麺処 白樺山荘 横浜店:メニューボード

メニューボードをチラ見して券売機へ。

味噌ラーメン@札幌麺処 白樺山荘 横浜店:券売機:カテゴリ

券売機は電子マネーにも対応したタッチパネル形式で、横浜ハンマーヘッドではお馴染みですね。
まずは札幌味噌ラーメン札幌正油ラーメン札幌味噌ラーメンのカテゴリから選択します。
もちろんここは札幌味噌ラーメンをピピっとな。

味噌ラーメン@札幌麺処 白樺山荘 横浜店:券売機:メニュー

メニューは味噌チャーシューメン味噌ラーメン味噌スペシャル辛口味噌ラーメン辛口味噌チャーシューメン和牛味噌ラーメンのラインアップ。
和牛味噌ラーメンが気になりつつも、デフォルトの味噌ラーメンをピピっとな。
発券すると、食券を取り出してスタッフに渡します。

味噌ラーメン@札幌麺処 白樺山荘 横浜店:調味料

こちらも調味料は受け取りカウンター横から使用するシステムとなっています。
無料でゆでたまごを頂けるようです。

味噌ラーメン@札幌麺処 白樺山荘 横浜店:呼び出しベル

スタッフに渡すと、呼び出しベルを受け取ります。
こちらの呼び出しベルは汎用的なもので、店名は入っていませんでした。
呼び出しベルは店舗ごとに違うようですね。

味噌ラーメン@札幌麺処 白樺山荘 横浜店:卓上調味料

空いているカウンター席を陣取ります。
こちらのお店もカウンター席には調味長が配置されているようです。
こうなると、やはりカウンター席がよいですね。
行列なしで食べられることに感謝しながら待ちます。

5分ほどして着丼。

呼び出しベルが鳴って、受け取りカウンターに取り行きます。
茶の玉丼をトレーに乗せてカウンター席まで運びます。
こちらはトレーに店名シールが貼られているのがオリジナリティですかね。
ではでは、いただきます。

味噌ラーメン@札幌麺処 白樺山荘 横浜店:ビジュアル 味噌ラーメン@札幌麺処 白樺山荘 横浜店:ビジュアル:トップ 味噌ラーメン@札幌麺処 白樺山荘 横浜店:ビジュアル:サイド
スープ

アツアツでライトな味噌です。
味噌感も出汁感もやや薄めな印象を受けます。
アツアツなのはいいですが、札幌味噌ラーメンならもう少しパンチが欲しいところですね。

中太麺の縮れタイプ。
黄色い卵麺でもちしこ感が楽しめます。
しっかりとしたコシでスープと絡みますね

豚チャーシューはバラロールと角切りゴロっと入っています。
ややぱさっとしていますが、スープと合わせてよい塩梅ですね。
メンマとキクラゲのコリコリコンビは食感の楽しさがあり、モヤシ、ニラ、ニンジンの野菜は炒められた程よいクタり感を楽しめます。

ゆでたまご

受け取りカウンターで無料で頂けます。

味噌ラーメン@札幌麺処 白樺山荘 横浜店:ゆでたまご

塩でそのまま食べても、味付玉子風にスープに入れてもどちらでも楽しめます。
私はスープに入れて味付玉子風に頂きました。

残る1店舗も近々訪問したいと思います。

アツアツライトな一杯でした。
【評価】★★★☆☆[70]

メニューの情報

メニュー味噌ラーメン
料金900yen:先会計:券売機
スープ味噌:札幌味噌ラーメン
中太麺:縮れ
豚チャーシュー、角切り豚チャーシュー、ウズラ卵、メンマ、モヤシ、ニラ、ニンジン、キクラゲ、カイワレ、刻みネギ、海苔

お店の情報

訪問日2019年11月11日
店名札幌麺処 白樺山荘 横浜店
住所〒231-0001 神奈川県横浜市中区新港2-14-1 横浜ハンマーヘッド 1F ジャパンラーメンフードホール
最寄り駅みなとみらい駅、馬車道駅、日本大通り駅
電話番号045-228-7103
営業時間11:00-22:00(L.O.21:00)
定休日施設に準ずる