低温調理和牛ラーメン@re:Dine GINZA(銀座駅) ★★★★☆

2019年20杯目

吉野家が創業120周年で1日限定で「牛丼並盛アタマ120%に増量キャンペーン」を実施。
久々に向かってみましたが、久々すぎてほんとに120%どうかよくわからずw
とういうよりも味が落ちたような。。

というわけでメンラーですw

今回は銀座駅。今月オープンの新店です。
日本発のシェア型レストランということで、早速れっつラ。
ビルの9階に上がると、客席120の空間が広がります。

この日はオープン翌日の金曜日でしたが、店内は半分以上空いていました。
予約席ということも考えられますが、これからなんですかね。
まずはキャッシュレスで電子マネーしか使えない旨を告げられ、バーカウンターに通してもらいました。
今年はキャッシュレスの流れが加速していくんでしょうか。

こちらはシェフのためのコワーキングスペースということで、5人のシェフがスタッフ、客席などをシェアしてジャンルの異なるメニューを提供しています。
客投票によりシェフの入れ替えもあるようで、支援したいと思ったシェフに投票してくださいとのことでした。
ラーメンは対象外だったため断念しましたがw

そんなお目当ては焼肉店「29ON」の米山氏が開発したという絶品ラーメン。
もちろん低温調理和牛ラーメンをお願いしました。
ラーメンメニューはこれのみですが、せっかくバーカウンターに通してもらったのでルービーもお願いしますw

今週もお疲れ様でしたということでルービーに口をつけます。
いやーこの一口が幸せですね。
着丼までの間、バーテンダーさんと話しましました、新しい取り組みばかりで大変だとおっしゃっていました。

5分ほどして着丼。

ルービーもほどほどに、でかめ広めの丼でやってきました。
ピンク色の牛肉ビジュアルが光りますね。

スープ

鶏ガラに煮干し、ポルチーニを使用したという清湯塩です。
カエシにははまぐり、鴨脂、ポルチーニオイルを使用しておりコクを演出。
深く分厚い味わいでうまいですね。
しかし、レンゲがいけません。
でかい持ちにくいでスープがとても飲みづらいです。

中細麺のストレートタイプ。
コシがあってもっちりスープとの相性は抜群ですね。
ちょっと啜りにくいのが難点。

ピンク色の和牛はもちろんうまうま。
その下に隠れていた低温調理の鶏チャーシューと鴨チャーシューも絶品。
この辺は「29ON」の本領発揮でしょうか。

時代の先端を走るのは力がいると思いますが頑張ってほしいです。
今後の展開も気になりますね。

ラグジュアリーな一杯でした。
【評価】★★★★☆[85]

メニューの情報

メニュー低温調理和牛ラーメン
料金1,620yen:後会計:キャッシュレス
スープ塩:清湯塩:鶏魚介:鶏清湯魚介
中細麺:ストレート
牛肉、鶏チャーシュー、鴨チャーシュー、味付玉子、タケノコ、モヤシ、笹切り青ネギ

お店の情報

訪問日2019年1月18日
店名re:Dine GINZA
住所〒104-0061 東京都中央区銀座4-3-1 並木館銀座 9F
最寄り駅銀座駅
電話番号050-3628-5009
営業時間17:00-23:00(L.O.22:00)
定休日不定休