ラーメン&カレー タブチ
今回は高円寺駅。2026年4月オープンの新店です。
高円寺のタブチが再開発のため同じ高円寺内に移転オープン。
これを機に向かってみることに。
目次
2026年154杯目
JR中央線に乗って高円寺駅を目指します。
到着すると、北口を出て左に高円寺マシタから高円寺ストリートを進みます。
そのまま高円寺ストリートをしばらく歩くとお店に到着です。




駅からは程なく、ほぼまっすぐな道のりで迷わず到着することができました。
道中、高円寺ストリート内で旧店舗の面影を見ることができました。
営業中の札を確認すると、まずは食券購入から開始します。


店内には券売機が設置されており、先に食券を購入するシステムとなっています。
メニューは醤油ラーメン、辛口ラーメン、野菜ラーメン、味噌ラーメン、カレーラーメン、チャーシューメンのラインアップとなっています。
それ以外にもカレー等の定食メニューが揃います。
ここはあまり悩まず、基本の醤油ラーメンをポチっとな。
ついでのお供にラーメンセット(カレー小)もポチっとな。
食券を取り出すと、扉を開けて店内へ。

入店すると、受取カウンターに食券を置いて、空いているカウンター席を陣取ります。
18時45分頃到着で、店内は先客が5名という状況でした。
給水機からお水を汲んで静かに待ちます。
ラインアップ
お店の情報
| 訪問日 | 2026年5月27日 |
| 店名 | ラーメン&カレー タブチ |
| 住所 | 〒166-0003 東京都杉並区高円寺南3-66-1 |
| 最寄り駅 | 高円寺駅 |
| 電話番号 | 不明 |
| 営業時間 | 11:30-20:30(L.O.20:00) |
| 定休日 | 日曜日 |
醤油ラーメン
メニューを呼ばれると、受取カウンターまで取りにいきます。
7分ほどして着丼。



小ぶりなトレーに乗ってやってきました。
カウンター席まで運んで、いただきます。
スープ

動物ベースの清湯醤油です。
鶏ガラメインに香味野菜を効かせた、昔ながらのラーメンといった風情を感じます。
化調感もありつつ、レトロな雰囲気を楽しめます。
麺

中細のゆる縮れ麺となっています。
つるしこ感のある麺で、ちょい軟らかめな茹で上がりとなっています。
スープと共にほっこりした気持ちになります。
具

豚チャーシューが1枚入っています。
みっしり肉感の煮豚で、クラシカルな風情を感じます。
ゆで卵が半分入っており、ほっくりハードボイルドな仕上がりとなっています。
メンマは中庸なコリコリ感ですが、味付けは強めですね。
評価
昔懐かしレトロなラーメンを楽しめる一杯でした。
★★★☆☆[70]
ごちそうさまでした。
メニューの情報
| メニュー | 醤油ラーメン |
| 料金 | 500yen:先会計:発券機:現金決済 |
| スープ | 清湯:醤油:動物 |
| 麺 | 中細麺:縮れ |
| 具 | 豚チャーシュー、ゆで卵半分、メンマ、刻みネギ、海苔 |
ラーメンセット(カレー小)
本体と同時にやってきました。

家庭的でシンプルなポークカレーといった風情を感じます。
素朴な味わいに心が和みます。
メニューの情報
| メニュー | ラーメンセット(カレー小) |
| 料金 | 250yen:先会計:発券機:現金決済 |
| 具 | 豚肉、ジャガイモ、福神漬け |