鰹醤油らぁめん@BONITO NOODLE RAIK(駒沢大学駅) ★★★★★

BONITO NOODLE RAIK

今回は駒沢大学駅。2025年8月オープンの新店です。
永福町にあったBonito Soup Noodle RAIKが駒沢大学に移転オープン。
久々に食べたくなって向かってみることに。

2025年248目

東急田園都市線に乗って駒沢大学駅へ向かいます。
到着すると、西口を出て右にぐるりと弦巻通りに向かって進みます。
左に折れて、弦巻通りをしばらく歩くとお店に到着です。

駅からは少し歩きますが、比較的わかりやすい道のりで迷わず到着することができました。
場所は駒澤大学駅と松陰神社前駅の中間地点で、Soy Sauce Ramen Janya 醤屋の跡地のようです。
営業中の暖簾を確認して店内へ。

店内には券売機が設置されており、先に食券を購入するシステムとなっています。
18時55分頃到着で店内は満席となっており、スタッフより先に食券を購入して外で待つように案内されます。
メニューは鰹醤油らぁめん、鰹塩らぁめん、濃厚鰹つけめんのラインアップとなっており、組み合わせで特上、味玉が選べるようです。
鰹塩らぁめん、濃厚鰹つけめんはまだ未提供となっていました・・
鰹塩らぁめん狙いだったため残念ですが、ここは基本の鰹醤油らぁめんをポチっとな。
ついでにアレもポチります。
食券と取り出すと、一旦外に出て待ちます。
16分程待つとスタッフが現れ、店内へ案内されます。
再びの店内へ。

スタッフに食券を渡して着席します。
カウンターには木製のトレーが設置されており、カウンターに下ろします。
程なくしてやってきたアレにはアテが付いており、チビりながら待ちます。

ラインアップ

メニュー料金
特上鰹醤油らぁめん1,700yen
鰹醤油らぁめん1,200yen
味玉鰹醤油らぁめん1,350yen
特上鰹塩らぁめん1,750yen
鰹塩らぁめん1,250yen
味玉鰹塩らぁめん1,800yen
特上濃厚鰹つけめん1,800yen
濃厚鰹つけめん1,300yen
味玉濃厚鰹つけめん1,450yen

お店の情報

訪問日2025年8月28日
店名BONITO NOODLE RAIK
住所〒154-0012 東京都世田谷区駒沢2-41-2
最寄り駅駒沢大学駅、松陰神社前駅
電話番号不明
営業時間11:00-14:30/18:00-21:00、[日]11:00-14:30/18:00-20:00
定休日火曜日、水曜日

鰹醤油らぁめん

10分ほどして着丼。

波模様の入ったラーメン鉢でやってきました。
ではでは、いただきます。

スープ

魚介ベースの清湯醤油です。
鰹のビターな味わいが心地よく、クリアな味わいとなっています。
鰹+αになったのか、以前よりも洗練された味わいにレンゲが進みます。

中細のストレート麺となっています。
ちゅるしこ感のある麺で、嫋やかでシルキーな啜り心地となっています。
喉越しもよく、ちゅるちゅると喉に吸い込まれていきます。

豚チャーシューが2枚入っています。
吊るし焼きタイプで、むちしっとりな軟らかな肉感で、燻製香もほどよいです。
メンマはコリシャキ感がアクセントに、細切り青ネギは清涼アクセントになります。

評価

洗練された鰹ビターが堪らない一杯でした。

★★★★★[95]

次回は鰹塩らぁめんを頂きたいです。
ごちそうさまでした。

メニューの情報

メニュー鰹醤油らぁめん
料金1,200yen:先会計:券売機:現金決済:QRコード決済
スープ清湯:醤油:魚介
中細麺:ストレート
豚チャーシュー、メンマ、細切り青ネギ