煮干しそば@ど煮干鉢銀(神保町駅) ★★★★☆

ど煮干鉢銀

今回は神保町駅。2025年1月オープンの新店です。
神保町の中華そばYOSHIファイナルが煮干しラーメン専門店にリニューアルオープン。
こちらは和渦グループのお店で頻繁にリニューアルしていますが、気になって向かってみることに。

2025年38杯目

都営地下鉄新宿線に乗って、神保町駅を目指します。
到着すると、A1出口を出て左に靖国通りを進みます。
靖国通りを左に折れて、続けて右に折れて少し歩くと到着です。

駅からは近く、お馴染みの道のりで迷わず到着することができました。
営業中を確認して店内へ。

店内には券売機が設置されており、先に食券を購入するシステムとなっています。
メニューは煮干しそば、辛煮干しそば、極濃泡煮干し、炒麺のラインアップとなっており、組み合わせで特製が選べるようです。
どれにするか一瞬悩みますが、ここは基本の煮干しそばをポチっとな。
食券を取り出すと、空いているカウンター席を陣取ります。

スタッフに食券を渡して着席します。
19時頃到着で、店内は私のみという状況でした。
店内は基本的には以前と変わらないようです。
ウォーターピッチャーからお水を汲んで静かに待ちます。

ラインアップ

メニュー料金
特製煮干し1,350yen
煮干しそば950yen
辛特製煮干し1,450yen
辛煮干しそば1,050yen
特製極濃泡煮干し1,600yen
極濃泡煮干し1,200yen
特製炒麺1,300yen
炒麺900yen

お店の情報

訪問日2025年2月6日
店名ど煮干鉢銀
住所〒101-0051 東京都千代田区神田神保町3-1-19
最寄り駅神保町駅
電話番号不明
営業時間11:00-15:00/17:00-20:30
定休日日曜日

煮干しそば

4分ほどして着丼。

歪な形をしたラーメン鉢でやってきました。
ではでは、いただきます。

スープ

煮干しベースの清湯醤油です。
しっかりとした濃度を感じるニボニボ感が心地よいですね。
アッシュなスープはどことなく津軽ラーメンを連想します。

中細のストレート麺となっています。
するぱつ感のある麺で、歯切れのよい啜り心地を楽しめます。
このスープとは安定感の相性ですね。

豚チャーシューが2枚入っています。
むちむちむっちり肉感ががよく、味付けと香りが程よいです。
メンマは適度コリコリ感がよく、刻みタマネギは清涼感が安定のアクセントになります。

評価

心地よいにぼが駆け巡る一杯でした。

★★★★☆[85]

ごちそうさまでした。

メニューの情報

メニュー煮干しそば
料金950yen:先会計:券売機:現金決済
スープ清湯:醤油:魚介:煮干し:煮干し醤油
中細麺:ストレート
豚チャーシュー、メンマ、刻みタマネギ、ばら海苔