味噌らーめん@らーめん春友流(奈良県大和郡山市) ★★★★☆

らーめん春友流

今回は奈良県大和郡山市。2022年6月オープンのお店です。
古民家を改装したお店になります。
気になって向かってみることに。

2024年226目

近畿日本鉄道橿原線に乗って近鉄郡山駅を目指します。
到着すると、東出口を出て左にバス乗り場へ向かいます。
バス乗り場から奈良交通バス71系統に乗って横山口を目指します。
到着すると、踵を返して通過した道を進み、少し歩くと到着です。

駅からは歩きますが、google mapを頼りに迷わず到着することができました。
営業中を確認して店内へ。

店内には券売機が設置されており、先に食券を購入するシステムとなっています。
メニューは味噌らーめん、辛い味噌らーめん、味噌カレーらーめん、醤油らーめん、旨辛醤油らーめん、冷やしあんかけらーめん、まぜそば、ハバネロまぜそばのラインアップとなっており、組み合わせでぜんぶのせが、麺量が大盛、特盛、半麺から選べるようです。
冷やしあんかけラーメンは未提供となっていました。
どれにするかかなり迷いますが、ここは基本と思われる味噌らーめんをポチっとな。
ついでにアレもポチります。
食券を取り出すと、スタッフに案内され靴を抜いで奥に進みます。
部屋に入ったところで、案内された1人席に着席します。

店内は普通のお家といった感じで、おじいちゃんおばあちゃんの家に帰ってきた感があります。
13時20分頃到着で、店内は私のみという状況でした。
程なくしてやってきたアレと家気分で寛ぎながら待ちます。

ラインアップ

メニュー料金
味噌らーめん ぜんぶのせ1,200yen
味噌らーめん950yen
味噌らーめん・大盛1,050yen
味噌らーめん・特盛1,150yen
味噌らーめん・半麺950yen
辛い味噌らーめん ぜんぶのせ1,300yen
辛い味噌らーめん1,050yen
辛い味噌らーめん・大盛1,150yen
辛い味噌らーめん・特盛1,250yen
辛い味噌らーめん・半麺1,050yen
味噌カレーらーめん ぜんぶのせ1,300yen
味噌カレーらーめん1,050yen
味噌カレーらーめん・大盛1,150yen
味噌カレーらーめん・特盛1,250yen
味噌カレーらーめん・半麺1,050yen
醤油らーめん ぜんぶのせ1,200yen
醤油らーめん950yen
醤油らーめん・大盛1,050yen
醤油らーめん・特盛1,150yen
醤油らーめん・半麺950yen
旨辛醤油らーめん ぜんぶのせ1,300yen
旨辛醤油らーめん1,050yen
旨辛醤油らーめん・大盛1,150yen
旨辛醤油らーめん・特盛1,250yen
旨辛醤油らーめん・半麺1,050yen
冷やしあんかけラーメン950yen
冷やしあんかけラーメン(大盛)1,050yen
まぜそば950yen
まぜそば・大盛1,050yen
ハバネロまぜそば1,050yen
ハバネロまぜそば・大盛1,150yen

お店の情報

訪問日2024年8月6日
店名らーめん春友流
住所〒639-1058 奈良県大和郡山市矢田町4574-1
最寄り駅
電話番号0742-81-9300
営業時間11:00-15:00、[火水土]11:00-15:00/17:00-20:00
定休日金曜日

味噌らーめん

4分ほどして着丼。

趣のある多用丼でやってきました。
さっそく、いただきます。

スープ

動物ベースの白湯味噌です。
さらっとした飲み口で、優しい味わいが口の中に広がります。
優しくもコク深い味わいが落ち着きますね。

中太の縮れ麺となっています。
ぷりもち感のある麺で、しっかりとしたコシでスープが絡みます。
黄色い卵麺で風味もよいですね。

豚チャーシューが1枚入っています。
低温調理タイプで、しっとり軟らかな肉感を楽しめます。
ひき肉はスープを吸って、旨味をブーストしてくれます。
モヤシとキクラゲはシャキコリ感が食感アクセントになります。

評価

さらっと優しい旨味を楽しめる一杯でした。

★★★★☆[80]

ごちそうさまでした。

メニューの情報

メニュー味噌らーめん
料金950yen:後会計:現金決済
スープ白湯:味噌:動物
中太麺:縮れ
豚チャーシュー、ひき肉、モヤシ、キクラゲ、刻み青ネギ、おろし生姜