ラーメン@とんこつラーメン いしい(五井駅) ★★★★☆

とんこつラーメン いしい

今回は五井駅。2023年11月オープンの新店です。
王道いしい 市原五井店がとんこつラーメン専門店にリニューアルオープン。
気になって向かってみることに。

2023年346杯目

JR内房線に乗って五井駅を目指します。
到着すると、西口を出て右に線路沿いから市役所通りまで抜けます。
左に折れて市役所通りをしばらく歩くと到着です。

駅からはかなり離れていますが、比較的シンプルな道のりで迷わず到着することができました。
9時5分頃到着で、店頭のウエイティングシート上では先客が8名という状態でした。
行列案内に従ってウエイティングシートに記帳後、まずは食券購入から開始します。
ささっと店内へ。

店内には券売機が設置されており、先に食券を購入するシステムとなっています。
メニューはチャーシューメン、ラーメン、味玉ラーメンのラインアップとなっており、麺の硬さがバリかた、かため、ふつう、やわ、生から選べるようです。
麺の硬さが食券の時点で選べるのは間違えなくてよさそうですね。
ここはあまり悩まず、基本のバリ ラーメンをポチっとな。
食券を取り出すと、店頭に戻ってベンチでその時を待ちます。
19分程待つとスタッフが現れ、店内へ案内されます。
再びの店内へ。

入店すると、スタッフに案内されたカウンター席へ。
カウンターに食券を置いて着席します。
店頭もそうですが、以前の王道いしい 市原五井店の雰囲気が残っているようですね。
給水器でお水を汲んで静かに待ちます。

ラインアップ

メニュー料金
チャーシューメン1,000yen
ラーメン750yen
味玉ラーメン870yen

お店の情報

訪問日2023年12月10日
店名とんこつラーメン いしい
住所〒290-0056 千葉県市原市五井4830
最寄り駅五井駅
電話番号0436-37-5775
営業時間6:00-13:30
定休日月曜日

ラーメン

7分ほどして着丼。

黒の受皿に乗ってやってきました。
カウンターから下ろしたら、いただきます。

スープ

やや茶色味を帯びた豚骨です。
油分多めでびしっとキレのある豚骨スープとなっています。
臭みや癖等はなく、豚骨の旨味をぎゅんぎゅんに楽しめます。

細のストレート麺となっています。
さくする感のある麺で、低加水のさっくり感が心地よいです。
バリかた指定の適度な硬さにスープが絡みます。

豚チャーシューが1枚入っています。
沈んで隠れていますが、大きめでぶりんとした肉感がよいですね。
たっぷりと入ったキクラゲと刻みネギは新鮮なザクコリ感がとてもよいアクセントになります。

中盤は卓上のすりゴマ、魚粉、紅生姜、いしいの唐辛子をお試し。
すりゴマ、紅生姜の安定感はもちろんのこと、魚粉はちょっとした魚豚を楽しむことができました。
いしいの唐辛子の辛味もよき味変ですね。

評価

びしっとキレのある豚骨を楽しめる一杯でした。

★★★★☆[90]

ごちそうさまでした。

メニューの情報

メニューラーメン
料金750yen:先会計:券売機:現金決済
スープ白湯:豚骨:動物:博多ラーメン
細麺:ストレート
豚チャーシュー、キクラゲ、刻みネギ