はまんど@讃岐らーめん はまんど(みの駅) ★★★★☆

讃岐らーめん はまんど

今回はみの駅。1986年創業のお店です。
黄昏タンデムからのはしごになります。
うどん県で名高いラーメン屋さんになります。
関東にも進出していますが、香川tourとして向かってみることに。

2023年119目

JR予讃線に乗ってみの駅を目指します。
到着すると、出口を出て大見吉津仁尾線を進みます。
そのまま大見吉津仁尾線をひたすら歩くと到着です。

駅からは歩きますが、真っすぐな道のりで迷わず着くことができました。
13時5分頃到着で、店頭のウエイティングシートでは24名の待ちが発生していました。
ささっと記帳して、店頭のベンチで待つこととします。
ベンチで待たない人もいるようで、ウエイティングシートよりも待っている人が少ない感じですね。
待っている途中で先に食券を購入して待つことが判明。
ひとまず店内へ。

店内には券売機が設置されており、先に食券を購入するシステムとなっています。
メニューははまんど、ぱいたん、しょうゆ、しお、冷やし、つけめん、濃厚魚介白湯、かまたまめん、あかとん、激辛あかとん、えび醤油のラインアップとなっており、組み合わせで味玉入、大盛麺、焼豚増、大盛肉増から選べるようです。
豊富なラインアップに悩みますが、まずは初めてということではまんどをポチっとな。
ついでにアレもポチります。
食券を取り出すと、再び店頭のベンチで着席して待ちます。
並び始めてから37分程待つと、スタッフに店内へ案内されます。
意外に回転がよかったと感じながら、店内へ。

入店すると、スタッフに案内されたカウンター席へ。
スタッフに食券を渡して着席します。
程なくしてもアレはやってきません、、が着丼まで静かに待ちます。

ラインアップ

メニュー料金
はまんど850yen
はまんど 味玉入980yen
はまんど 大盛麺950yen
はまんど 焼豚増1,200yen
はまんど 大盛肉増1,300yen
ぱいたん850yen
ぱいたん 味玉入980yen
ぱいたん 大盛麺950yen
ぱいたん 焼豚増1,200yen
ぱいたん 大盛肉増1,300yen
しょうゆ850yen
しょうゆ 味玉入980yen
しょうゆ 大盛麺950yen
しょうゆ 焼豚増1,200yen
しょうゆ 大盛肉増1,300yen
しお850yen
しお 味玉入980yen
しお 大盛麺950yen
しお 焼豚増1,200yen
しお 大盛肉増1,300yen
冷やし850yen
冷やし 味玉入980yen
冷やし 大盛麺950yen
冷やし 焼豚増1,200yen
冷やし 大盛肉増1,300yen
つけめん970yen
つけめん 味玉入1,100yen
つけめん 大盛麺1,070yen
つけめん 焼豚増1,320yen
つけめん 大盛肉増1,420yen
濃厚魚介白湯970yen
濃厚魚介白湯 味玉入1,100yen
濃厚魚介白湯 大盛麺1,070yen
濃厚魚介白湯 焼豚増1,320yen
濃厚魚介白湯 大盛肉増1,420yen
かまたまめん850yen
かまたまめん 味玉入980yen
かまたまめん 大盛麺950yen
かまたまめん 焼豚増1,200yen
かまたまめん 大盛肉増1,300yen
あかとん900yen
あかとん 大盛麺1,000yen
激辛あかとん1,000yen
激辛あかとん 大盛麺1,100yen

お店の情報

訪問日2023年4月23日
店名讃岐らーめん はまんど
住所〒767-0031 香川県三豊市三野町大見3873-1
最寄り駅みの駅
電話番号0875-72-1985
営業時間11:00-15:00
定休日水曜日

はまんど

3分ほどして着丼。

カラフルな雷紋の入った高台丼でやってきました。
ではでは、いただきます。
けっきょく、アレは着丼後にやってきました。。

スープ

動物ベースに魚介を合わせた清湯醤油です。
薄口醤油と思われるカエシで、穏やかなイリコ出汁を楽しめます。
背脂のコクも程よく、出汁が身体に浸透しますね。

中太の平打ちストレート麺となっています。
つるもち感のある麺で、滑らかでコシのある啜り心地となっています。
うどんに通ずる喉越しがいいですね。

豚チャーシューが3枚程入っています。
軟らかくさっぱりとした肉感で、穏やかなスープにマッチします。
メンマは適度に歯切れのよいコリコリ感がよく、刻みネギのかなりの新鮮さを感じますね。

評価

穏やかなイリコ出汁を楽しめる一杯でした。

★★★★☆[80]

ごちそうさまでした。

メニューの情報

メニューはまんど
料金850yen:先会計:券売機:現金決済
スープ清湯:醤油:動物魚介:煮干し
中太麺:平打ち:ストレート
豚チャーシュー、味付玉子半分、メンマ、刻みネギ、海苔、背脂