ミルクみそラーメン@牛乳屋食堂(芦ノ牧温泉駅) ★★★★☆

牛乳屋食堂

今回は芦ノ牧温泉駅。創業90年以上の老舗です。
うえんで食堂からのはしごになります。
元は牛乳屋から始まった老舗ラーメン屋さんで、新横浜ラーメン博物館の出店歴もあるお店です。
芦ノ牧温泉tourとして向かってみますよ。

2023年42杯目

はしごのため徒歩で向かいます。
芦ノ牧温泉駅からでいうと、出口を出て会津中街道を目指して進みます。
そのまま少し歩くと、会津中街道の手前で到着です。

駅からは近く、まっすぐな道のりで迷わず到着することができました。
10時50分頃到着で、店頭のウェイティングシートには22名程の記帳がありました。。
記帳制と知っていれば先に記帳していたのですが、失敗しましたね。
ひとまず記帳して、開店を待ちます。
定刻になると暖簾が掛けられ開店の運びとなります。
ギリギリ1ターン目には入れず。。
順番が来るまで待ちます。
27分程待つとスタッフが現れ、店内へ案内されます。
ささっと店内へ。

店内に券売機は設置されておらず、食後に精算するシステムとなっています。
入店すると、スタッフに案内されたテーブル席へ。
着席すると、メニューを確認します。
メニューはラーメン、タンメン、みそラーメン、みそタンメン、みそねぎラーメン、みそチャーシューメン、ねぎラーメン、チャーシューメン、辛子みそラーメン、餃子ラーメン、ゴマ辛担々麺、ミルクみそラーメン、ピリ辛つけ麺、半ラーメン、冷やし中華のラインアップとなっており、麺が手打から選べるようです。
豊富なラインアップに悩んでしまいますが、ここはきになる会津麺のミルクみそラーメンをお願いします。
ついでにセットでミニソースカツ丼とアレもお願いします。

店内は活気があり、和気あいあいとした雰囲気が漂っています。
程なくしてやってきたアレにはアテが付いていましたが、初見でパインアップルと見間違うも、自家製の漬物でした。
アレで喉を潤しながら待ちます。

ラインアップ

メニュー料金
ラーメン/手打ラーメン700yen/770yen
タンメン/手打タンメン900yen/970yen
みそラーメン/手打みそラーメン800yen/870yen
みそタンメン/手打みそタンメン900yen/970yen
みそねぎラーメン/手打みそねぎラーメン1,050yen/1,120yen
みそチャーシューメン/手打みそチャーシューメン1,080yen/1,150yen
ねぎラーメン/手打ねぎラーメン950yen/1,020yen
チャーシューメン/手打チャーシューメン950yen/1,020yen
辛子みそラーメン/手打辛子みそラーメン950yen/1,020yen
餃子ラーメン/手打餃子ラーメン950yen/1,020yen
ゴマ辛担々麺/手打ゴマ辛担々麺900yen/970yen
ミルクみそラーメン/手打ミルクみそラーメン950yen/1,020yen
ピリ辛つけ麺850yen
半ラーメン/手打半ラーメン430yen/500yen
冷やし中華880yen

お店の情報

訪問日2023年2月11日
店名牛乳屋食堂
住所〒969-5122 福島県会津若松市大戸町上三寄香塩343
最寄り駅芦ノ牧温泉駅
電話番号0242-92-2512
営業時間11:00-15:00/17:00-20:00
定休日水曜日

ミルクみそラーメン

5分ほどして着丼。

トレーに乗ってやってきました。
丼の形状が特徴的ですね。
はてさて、いただきます。

スープ

動物ベースの清湯味噌です。
牛乳感をほんの少しだけ感じるマイルドな味わいとなっています。
ニンニクの香味も感じ、懐かしさを感じるスープですね。

太の縮れ麺のとなっています。
つるもち感のある麺で、多加水のもちもち感が心地よいですね。
つるつると滑らかな麺肌もよく、スープが絡みます。

豚チャーシューが1枚入っています。
厚めでほろっとした肉感がいいですね。
メンマは中庸ですが、たっぷり入ったコーンがいいですね。
穴あきレンゲで最後までsalvageできるのもよいです。

評価

マイルドな味噌を楽しめる一杯でした。

★★★★☆[80]

ごちそうさまでした。

メニューの情報

メニューミルクみそラーメン
料金950yen:後会計:現金決済
スープ白湯:味噌:動物
中太麺:縮れ
豚チャーシュー、メンマ、コーン、刻みネギ、糸唐辛子

ミニソースカツ丼

本体と同時にやってきました。

ごはんの上に千切りキャベツとソースカツが乗っています。
ソースカツが3切れ入っており、ミニのはずですがけっこうなボリュームですね。
酸味のあるソースと軟らかい肉感のカツが食欲をそそります。
千切りキャベツの清涼感は必須ですね。

メニューの情報

メニューミニソースカツ丼
料金550yen:後会計:現金決済
ソースカツ、千切りキャベツ、別皿:漬物