白醤油らぁめん@麺屋 いちょう(埼玉県八潮市) ★★★★☆

流行るより愛される一杯を

今回は埼玉県八潮市。2022年12月オープンの新店です。
流行るより愛される一杯をからのはしごになります。
『毎日食べられる・老若男女食べられる』をコンセプトにしたお店が埼玉県八潮市にオープン。
気になって向かってみることに。

2023年16杯目

最寄り駅はありませんが、草加駅からバスで向かってみます。
草加駅の東口から東武バスセントラル草加09に乗って稲荷三丁目バス停を目指します。
到着すると、踵を返して左に折れて少し歩くと到着です。

バス停からは近く、わかりやすい道のりで迷ず到着することができました。
お店は外壁工事中でしたが、大きく営業中が出ており目立っていました。
営業中を確認すると店内へ。

店内には券売機が設置されており、先に食券を購入するシステムとなっています。
メニューは白醤油らぁめん、黒醤油らぁめんのツートップ体制となっており、組み合わせで特製、味玉、チャーシューが選べるようです。
当日は都合により、黒醤油らぁめんは未提供となっていました。
ここは迷うことなく、白醤油らぁめんをポチっとな。
食券を取り出すと空いているカウンター席を陣取ります。

店主さんに食券を渡して着席します。
12時10分頃到着で、店内は先客が1名という状態でした。
ウォーターピッチャーからお水を汲んで喉を潤しながら待ちます。

ラインアップ

メニュー料金
特製白醤油らぁめん1,000yen
白醤油らぁめん850yen
味玉白醤油らぁめん950yen
チャーシュー白醤油らぁめん1,100yen
特製黒醤油らぁめん1,000yen
黒醤油らぁめん850yen
味玉黒醤油らぁめん950yen
チャーシュー黒醤油らぁめん1,100yen

お店の情報

訪問日2023年1月14日
店名麺屋 いちょう
住所〒340-0806 埼玉県八潮市伊草417-9
最寄り駅
電話番号非公開
営業時間11:00-15:00
定休日月曜日

白醤油らぁめん

4分ほどして着丼。

黒の受皿に乗ってやってきました。
さっそく、いただきます。

スープ

動物ベースに魚介を合わせた清湯醤油です。
一口目はかな甘味を感じる味わいで、出汁のふくよかな旨味を楽しめます。
さまざまな出汁の優しい相乗効果で気持ちも穏やかになります。

中細のストレート麺となっています。
するぱつ感のある麺で、低加水の適度な歯切れがいいですね。
自家製麺でロースト胚芽加えたという麺は風味もよいです。

鶏チャーシューが1枚、豚チャーシューが1枚入っています。
鶏チャーシューはぷりっとしっとりした肉感を楽しめます。
豚チャーシューはむちりと軟らかで、肉の脂の旨味がよいですね。
穂先メンマはサクリと、ばら海苔はほんのり潮の風味を楽しめます。

評価

ふくよかな旨味に気持ちが穏やかになる一杯でした。

★★★★☆[85]

ごちそうさまでした。

メニューの情報

メニュー白醤油らぁめん
料金850yen:先会計:券売機:現金決済
スープ清湯:醤油:動物魚介:白醤油
中細麺:ストレート
鶏チャーシュー、豚チャーシュー、穂先メンマ、カイワレ、刻み白ネギ、ばら海苔