醤油らぁ麺@みっかぼうず(下総神崎駅) ★★★★☆

みっかぼうず

今回は下総神崎駅。2022年12月オープンの新店です。
背油中華そば 福鳳からのはしごになります。
護国寺にあったちゃぶ屋 本店等を手掛けた森住シェフのお店が下総神崎にオープン。
週末3日間のみの間借り営業ということで、狙って向かってみることに。

2023年8杯目

JR成田線に乗って下総神崎駅を目指します。
到着すると、出口を出て南口から郡停車場大須賀線まで抜けます。
郡停車場大須賀線をひたすら歩いて、左に折れて少し上ると到着です。

駅からはかなり遠いですが、google mapを頼りに何とか到着することができました。
営業中を確認して店内へ。

店内に券売機は設置されておらず、食後に精算するシステムとなっています。
入店すると、スタッフに案内され空いているカウンター席を陣取ります。
着席するとメニューを確認します。
メニューは醤油らぁ麺、らぁ麺、黒中華おゞ油、お子様醤油らぁ麺のラインアップとなっています。
どちらにするか悩ましいところですが、先頭の醤油らぁ麺をお願いします。
ついでに遠征疲れを癒すアレもお願いします。

カフェの間借り営業ということで、店内はのびんりと洒落た雰囲気が漂いです。
カウンター席はまばゆい光に包まれていました。
13時20分頃到着で、店内は先客が4名という状態でした。
客層は地元のファミリー層といった感じですね。
ほどなくしてやってきたアレで一息つきながら待ちます。

ラインアップ

メニュー料金
醤油らぁ麺1,000yen
らぁ麺、黒中華おゞ油1,200yen
お子様醤油らぁ麺600yen

お店の情報

訪問日2023年1月7日
店名みっかぼうず
住所〒289-0211 千葉県香取郡神崎町立野494 インディゴコーヒー内
最寄り駅下総神崎駅
電話番号不明
営業時間17:00-20:00(L.O.)、[土日]11:30-20:00(L.O.)
定休日月曜日、火曜日、水曜日、木曜日

醤油らぁ麺

7分ほどして着丼。

黒みがかった受皿に乗ってやってきました。
器もカフェっぽい洒落た丼ですね。
さっそく、いただきます。

スープ

魚介ベースの清湯醤油です。
ほのかに煮干しが香るスープは白醤油もあってか、角のないまるい味わいとなっています。
出汁の旨味が身体に染み渡りますね。

細のストレート麺となっています。
するしこ感のある麺で、啜りやすさがありますね。
軽やかにスープに絡んでくれます。

豚チャーシューが1枚入っています。
バラの煮豚で、箸でほろっと崩れる軟らかな肉感となっています。
味付もちょうどよいですね。
メンマ代わりのタケノコはサクッと、刻みネギは薬味としてスープと麺を引き立ててくれます。

評価

ほのかに煮干し香って身体に染み渡る一杯でした。

★★★★☆[90]

ごちそうさまでした。

メニューの情報

メニュー醤油らぁ麺
料金1,000yen:後会計:現金決済
スープ清湯:醤油:魚介:煮干し:白醤油
細麺:ストレート
豚チャーシュー、タケノコ、刻みネギ