辛みそらーめん@麺道 六善(亀有駅) ★★★★☆

麺道 六善

今回は亀有駅。2022年9月オープンの新店です。
TETSU時代小宮さんの元で経験のある店主さんが亀有にお店をオープン。
タイミングが合わずなかなか訪問できませんでしたが、ようやく向かってみることに。

2022年304杯目

JR常磐線に乗って亀有駅を目指します。
到着すると、南口を出てロータリーから環七通りまで抜けます。
右に折れて環七通りをしばらく歩くと到着です。

駅からは少し離れていますが、簡易な道のりで迷わず到着することができました。
記憶を辿ると成り上がれ 亀有店の跡地ですね。
10時30分頃到着で、ポールポジションgetとなりました。
店頭には丸椅子が4脚設置されており、座って待ちます。
定刻になるとスタッフが現れ、開店と同時に店内へ案内されます。
ささっと店内へ。

店内には券売機が設置されており、先に食券を購入するシステムとなっています。
メニューは中華蕎麦 塩、中華蕎麦 醤油、つけ蕎麦 塩、つけ蕎麦 醤油、まぜそば、辛みそらーめんのラインアップとなっており、組み合わせで特製が選べるようです。
いずれも気になりますが、ここは不意に食べたくなった辛みそらーめんをポチっとな。
食券を取り出すと、空いているカウンター席を陣取ります。

スタッフに食券を渡して着席します。
何度か訪れていますが、内観は基本同じようですね。
ウォーターピッチャーからお水を汲んで静かに待ちます。

ラインアップ

メニュー料金
特製中華蕎麦 塩1,260yen
中華蕎麦 塩980yen
特製中華蕎麦 醤油1,260yen
中華蕎麦 醤油980yen
特製つけ蕎麦 塩1,200yen
つけ蕎麦 塩920yen
特製つけ蕎麦 醤油1,200yen
つけ蕎麦 醤油920yen
特製まぜそば1,200yen
まぜそば920yen
特製辛みそらーめん1,230yen
辛みそらーめん950yen

お店の情報

訪問日2022年10月22日
店名麺道 六善
住所〒125-0061 東京都葛飾区亀有2-68-5
最寄り駅亀有駅
電話番号03-4400-9132
営業時間11:00-15:00/18:00-22:00
定休日月曜日

辛みそらーめん

5分ほどして着丼。

シンプルな白の反高台丼でやってきました。
はてさて、いただきます。

スープ

動物ベースの清湯味噌です。
さらりとした飲み口ですが、背脂のコクと曖昧ってよい塩梅となっています。
序盤はやや甘な味わいですが、じわじわと唐辛子が溶け出すとほどよいピリ辛を楽しめます。

太の平打ち縮れ麺となってます。
ごわもち感のある麺で、しっかりとしたコシと縮れ具合がよい食感を生み出してくれます。
たまにびちゃっとゆるい部分もありましたが、スープとの相性はよいですね。

豚チャーシューが1枚入っています。
やや癖を感じつつもしっとりみっしりな肉感がよいです。
モヤシと刻み青ネギのシャキシャキ感は安定のお友達ですね。

終盤は卓上のおろし生姜、リンゴ酢を投入。
さっぱりとした酸味が心地よく、ぐいぐいとレンゲが進みます。

評価

味のグラデーションを楽しめる一杯でした。

★★★★☆[80]

ごちそうさまでした。

メニューの情報

メニュー辛みそらーめん
料金950yen:先会計:券売機:現金決済
スープ清湯:味噌:動物:辛
太麺:平打ち:縮れ
豚チャーシュー、モヤシ、刻み青ネギ、唐辛子