にんにく醤油ラーメン@麺処 らふてる(茂原駅) ★★★★☆

麺処 らふてる

今回は茂原駅。2020年12月オープンのお店です。
アリランラーメン風ラーメンを提供するお店です。
方面に向かう予定ができたため、ついでに向かってみますよ。

2022年305杯目

JR外房線に乗って茂原駅を目指します。
到着すると、南口を出て左にロータリーから千代田通りを進みます。
千代田通りから明光通りをしばらく歩くと到着です。

駅からは遠いですが、真っすぐな道のりで迷わず到着することができました。
営業中を確認して店内へ。

店内に券売機は設置されておらず、食後に精算するシステムとなっています。
入店すると、スタッフに案内され空いているカウンター席を陣取ります。
着席するとメニューを確認します。
メニューは醤油ラーメン、味噌ラーメンのツートップ体制となっており、組み合わせでにんにく、バターが選べるようです。
どちらにするか散々悩みますが、アリランラーメンの基本であるにんにく醤油ラーメンをお願いします。
ついでにお腹の具合からチャーハンもお願いします。

11時10分頃到着で、店内は先客が5名という状態でした。
ですが後客が続き、あっという間に満席となっていました。
ウォーターピッチャーからお水を汲んで静かに待ちます。

ラインアップ

メニュー料金
醤油ラーメン700yen
にんにく醤油ラーメン900yen
味噌ラーメン800yen
味噌バターラーメン900yen
にんにく味噌ラーメン900yen

お店の情報

訪問日2022年10月23日
店名麺処 らふてる
住所〒297-0037 千葉県茂原市早野2654-1
最寄り駅茂原駅
電話番号不明
営業時間11:00-14:30(L.O.14:00)/17:00-20:15(L.O.19:30)
定休日月曜日

にんにく醤油ラーメン

11分ほどして着丼。

店名入りの白の反高台丼でやってきました。
ではでは、いただきます。

スープ

動物ベースの清湯醤油です。
しっかりとした醤油感に、ニンニクのジャンク感がよい塩梅にadd-onされています。
行き過ぎないジャンク感に食欲が掻き立てられます。

中太の縮れ麺となってます。
むちもち感のある麺で、しっかりとしたコシを楽しめます。
力強い食感でスープとの相性ばっちりですね。

豚チャーシューが1枚入っています。
大きなバラのロールタイプで、軟らかくて味付けもよいですね。
たっぷりと入った刻みタマネギとニラのジャクジャク感がなんともたまりません。

評価

適度なジャンキーが食欲を掻き立てる一杯でした。

★★★★☆[85]

ごちそうさまでした。

メニューの情報

メニューにんにく醤油ラーメン
料金900yen:後会計:現金決済
スープ清湯:醤油:動物:アリランラーメン
中太麺:縮れ
豚チャーシュー、豚肉、ニラ、刻みタマネギ、ニンニク片

チャーハン

本体の後にやってきました。

王道なチャーハンですが、しっとりと香ばしい味付けがよいですね。
豚チャーシューのごろごろと入っており、満足感も大です。
量が1人前のため、半チャーハンがあるとよりベストでしたね。

メニュー情報

メニューチャーハン
料金700yen:後会計:現金決済
豚チャーシュー、卵、蒲鉾、刻みネギ