背脂煮干し@町田龍聖軒(町田駅) ★★★★☆

町田龍聖軒

今回は町田駅。2021年6月オープンの新店です。
パパパパパインの系列店である鶴川の龍聖軒の2号店が町田にオープン。
タイミングを見計らって向かってみることに。

2021年198杯目

小田急小田原線に乗って町田駅を目指します。
到着すると、西口を出て左に町田駅前通りを進みます。
そのまま町田駅前通りを歩くと到着です。

駅からはほどなく、お馴染みの道のりで地図を見なくとも到着することができました。
同じパパパパインの40番のリニューアルという形のようですね。
営業中を確認して店内へ。

店内に券売機が設置されており、先に食券を購入するシステムとなっています。
メニューは醤油ラーメン、塩ラーメン、油そば、背脂煮干しのラインアップとなっており、組み合わせで特製が、麺量が並、大、小から選べるようです。
さらに麺の種類が極太麺、細麺から選べるようです。
油そばは通常の食券を購入して口頭で、背脂煮干しは変更用の食券を購入して注文するようです。
どれにするか悩みますが、町田龍聖軒のみという背脂煮干しをポチっとな。
食券を取り出すと、空いているカウンター席を陣取ります。

スタッフに食券を渡して着席します。
塩ラーメン(並)と背脂煮干し変更の食券でしたが、塩よりは醤油が合うとのことで、そちらでお願いします。
18時5分頃到着で、店内は先客が2名という状態でした。
ウォーターピッチャーからお水を汲んでゆるりと待ちます。

ラインアップ

メニュー料金
醤油ラーメン(並)750yen
醤油ラーメン(大)850yen
醤油ラーメン(小)680yen
特製醤油ラーメン(並)1,150yen
特製醤油ラーメン(大)1,250yen
特製醤油ラーメン(小)1,080yen
塩ラーメン(並)750yen
塩ラーメン(大)850yen
塩ラーメン(小)680yen
特製塩ラーメン(並)1,150yen
特製塩ラーメン(大)1,250yen
特製塩ラーメン(小)1,080yen
油そば(並)750yen
油そば(大)850yen
油そば(小)680yen
特製油そば(並)1,150yen
特製油そば(大)1,250yen
特製油そば(小)1,080yen
背脂煮干し(並)850yen
背脂煮干し(大)950yen
背脂煮干し(小)780yen
特製背脂煮干し(並)1,250yen
特製背脂煮干し(大)1,350yen
特製背脂煮干し(小)1,180yen

お店の情報

訪問日2021年7月9日
店名町田龍聖軒
住所〒194-0013 東京都町田市原町田3-1-4 町田ターミナルプラザ 2F
最寄り駅町田駅
電話番号042-785-4079
営業時間11:00-15:00/18:00-21:00
※しばらく11:00-15:00/18:00-20:00となります。
定休日無休

背脂煮干し

6分ほどして着丼。

店名ロゴの入ったラーメン鉢でやってきました。
カウンターから下ろしたら、いただきます。

スープ

動物ベースに魚介を合わせた清湯醤油です。
どろりと粘度のあるスープで、力強いにぼを感じます。
ですが、にぼが突き抜けることなく、出汁とのバランスのよいスープですね。

極太の縮れ麺となっています。
むちもり感のある麺で、力強くうねるコシを楽しめます。
うねうねとした力強さがスープにマッチしますね。

豚チャーシューが1枚入っています。
ほろっと軟らかな肉感を楽しめます。
極太メンマはジャクコリ感を、刻みタマネギはシャリっと清涼感がどろにぼにマッチします。
海苔はしっかりとした風味を感じます。

評価

どろにぼ麺がうねる一杯でした。

★★★★☆[85]

ごちそうさまでした。

メニューの情報

メニュー背脂煮干し
料金850yen:先会計:券売機:現金決済
スープ醤油:清湯醤油:動物魚介:煮干し:背脂
極太麺:縮れ
豚チャーシュー、極太メンマ、刻みタマネギ、海苔