味噌@味噌ラーメン 雪ぐに(中田駅) ★★★★★

味噌ラーメン 雪ぐに

今回は中田駅。2021年3月のオープンの新店です。
ひよこラーメンからのはしごになります。
中田の味噌ラーメン 雪ぐにが、同じ中田の新しい店舗に移転オープン。
また未訪だったため、これはチャンスと向かってみることに。

2021年101杯目

横浜市営地下鉄ブルーラインに乗って中田駅を目指します。
到着すると、1番出口を出て右にぐるりと進みます。
そのまま北上して歩くと到着です。

以前の店舗より少し駅から遠ざかったようですが、それでも近くてわかりやすい道のりでした。
14時10分頃到着で、店頭には10名の行列が発生していました。
昼の部閉店ギリギリラインでしたが、営業中の案内を確認して末尾に接続します。
12時分程待つとスタッフが現れ、昼の部営業終了の案内があります。
私がラスト客となったようです。
さらに13分程待つと、スタッフに店内で食券を購入して待つように案内されます。
先客の食券購入を待って店内へ。

店内には券売機が設置されており、先に食券を購入するシステムとなっています。
メニューは味噌、辛味噌、甘エビ味噌、味噌つけ麺のラインアップとなっており、麺量が小、大、特大から選べるようです。
少し悩みますが、ここはデフォルトの味噌をポチっとな。
当日は外待ちが暑かったこともあり、アレもポチります。
食券を取り出すと、スタッフに待合室で待つように案内されます。
ささっと待合室へ。

待合室に入ると、スタッフに食券を渡します。
ラスト客ということで、待合室でアレを頂いてもよいとのこと。
もちろんはいと答えます。
程なくしてアレがやって来ます。
待合室のベンチで飲むアレは初めてかもしれません。
製麺機を見つめながら待ちます。

さらに12分程待つと、スタッフに空いたカウンター席に案内れます。
着席すると、アテどうぞと野沢菜を頂きます。
なんだかホスピタリティに溢れていますね。
ほっこり気分で、ゆるりと待ちます。

ラインアップ

メニュー料金
味噌850yen
味噌 小700yen
辛味噌900yen
辛味噌 小750yen
甘エビ味噌950yen
甘エビ味噌 小800yen
味噌つけ麺950yen
味噌つけ麺 大1,050yen
味噌つけ麺 特大1,150yen

お店の情報

訪問日2021年4月3日
店名味噌ラーメン 雪ぐに
住所〒245-0013 神奈川県横浜市泉区中田東2-6-13
最寄り駅中田駅
電話番号045-410-6988
営業時間11:00-14:30/18:00-21:00、[日]11:00-15:00
定休日水曜日

味噌

7分ほどして着丼。

中華な模様の入った玉渕丼でやってきました。
ではでは、いただきます。

スープ

動物ベースの味噌です。
動物系の旨味に、野菜とニンニクの旨味がどっぷりと溶け出していますね。
しゃばっとした飲み口ですが、バランスよい塩梅にレンゲが進みます。

中太の縮れ麺となっています。
ぷるもち感のある麺で、うねりの元気な啜り心地を楽しめます。
喉越しのよい自家製麺で、スープとの相性は120%ですね。

豚チャーシューが1枚入っています。
むちぷりな吊るし焼きチャーシューで、脂身の旨味が半端ないですね。
焼きの香ばしさも相まって、脂身ジューシーな甘味を堪能できます。
モヤシとタマネギはくたっとしており、野菜の甘味を存分に楽しめます。
たっぷり入ったひき肉もniceアシストですね。

評価

ホスピタリティ溢れる一杯でした。

★★★★★[95]

ごちそうさまでした。

メニューの情報

メニュー味噌
料金850yen:先会計:券売機:現金決済
スープ味噌:白味噌:動物:上越味噌ラーメン
中太麺:縮れ
豚チャーシュー、ひき肉、モヤシ、タマネギ、刻みネギ