淡麗 鴨だし中華そば 塩@麺処「図鑑」(渋谷駅) ★★★★☆

ジム終わり。
今週は快調な気がします。

というわけでメンラーですw

今回は渋谷駅。2020年10月オープンの新店です。
シブヤバル209を間借り営業するお店が渋谷にオープン。
オープンして間もなく訪問すると、平日13時頃訪問で完売にて撃沈。。
更に翌週週末12時頃訪問で完売で撃沈。。
完売が早すぎるのでは、、と思いつつ3度目の正直でリトライしてみますよ。

2020年291杯目

京王井の頭線に乗って渋谷駅を目指します。
到着すると、西口を出て道玄坂に抜けます。
道玄坂を少し上って、道玄坂小路に入っていくとシブヤバル209に到着です。

淡麗 鴨だし中華そば 塩@麺処「図鑑」:営業時間

看板で出ていますが、道玄坂小路ではなく少し迷います。

淡麗 鴨だし中華そば 塩@麺処「図鑑」:案内ボード

周辺をちょこちょこと動き回ると、お店の場所が特定できます。

淡麗 鴨だし中華そば 塩@麺処「図鑑」:外観

道玄坂小路から少し入った裏手がエントランスとなっています。

淡麗 鴨だし中華そば 塩@麺処「図鑑」:メニュー

階段を上った2Fがお店になります。
初回ははここに辿り着くまで若干迷いましたが、3回目ともなると余裕ですね。

淡麗 鴨だし中華そば 塩@麺処「図鑑」:消毒用アルコール

今回は万全を期して、開店30分前に到着でポールポジションとなりました。
階段上には椅子が設置されており、座って待つことができます。
スタッフに案内されて開店まで待ちます。
15分程待っていると、寒いので店内で待つようにスタッフから案内されます。
ささっと店内へ。

淡麗 鴨だし中華そば 塩@麺処「図鑑」:メニュー

店内に券売機は設置されておらず、食後に精算するシステムとなっています。
席は自由とのことで、カウンター席を陣取ります。
着席すると、メニューを確認します。
メニューは淡麗 鴨だし中華そば 塩淡麗 鴨だし中華そば 醤油芳醇 鴨だし白湯つけそばのラインアップとなっており、組み合わせで特製が選べるようです。

淡麗 鴨だし中華そば 塩@麺処「図鑑」:こだわり

どちらにするか少し悩みますが、淡麗 鴨だし中華そば 塩をお願いします。

淡麗 鴨だし中華そば 塩@麺処「図鑑」:卓上

程なくして暖かいおしぼりもやってきます。
この日は寒かったため、うれしい限りです。
ほんわかした気持ちのまま、開店と着丼を静かに待ちます。

ラインアップ

  • 淡麗 鴨だし中華そば 塩…850yen
  • 淡麗 鴨だし中華そば 醤油…850yen
  • 特製 鴨だし中華そば 塩…1,150yen
  • 特製 鴨だし中華そば 醤油…1,150yen
  • 芳醇 鴨だし白湯つけそば…900yen

お店の情報

訪問日2020年10月17日
店名麺処「図鑑」
住所〒150-0043 東京都渋谷区道玄坂2-28-1 椎津ビル 2F
最寄り駅渋谷駅
電話番号03-6452-5293
営業時間11:30-15:00(S.O.)
定休日不定休

営業時間はtwitterを要確認で、12時頃までには訪問した方がよさそうです

淡麗 鴨だし中華そば 塩

開店後、4分ほどして着丼。
白の丸みを帯びた多用丼でやってきました。
周りをみると開店時には14名程の入りとなっていました。
1日30-40食とのことなので、なるべく早い時間帯に訪問したほうがよさそうですね。
ではでは、いただきます。

淡麗 鴨だし中華そば 塩@麺処「図鑑」:ビジュアル 淡麗 鴨だし中華そば 塩@麺処「図鑑」:ビジュアル:トップ 淡麗 鴨だし中華そば 塩@麺処「図鑑」:ビジュアル:サイド

スープ

黄金に煌めく鴨清湯塩です。
ファーストアタックは香味と鴨がせめぎ合ってますね。
馴染んでくると、野性味も感じる鴨を存分に楽しめる味わいとなります。

中細麺のストレートタイプ。
つるしこ感のある麺で、心地よいコシを感じます。
スープと一体感のあるnice麺ですね。

鴨チャーシューが3枚ほど入っています。
むちっと鴨の旨味溢れる逸品で、うまうまですね。
青菜はしっかりと箸休めさせてくれます。
格子切りネギもこのスープに合っており、柚子皮の香りもよき存在ですね。

評価

香味感じるしっかりと鴨を味わえる一杯でした。

★★★★☆[90]

メニューの情報

メニュー淡麗 鴨だし中華そば 塩
料金850yen:後会計
スープ塩:清湯塩:鴨清湯
中細麺:ストレート
鴨チャーシュー、青菜、格子切りネギ、柚子皮