煮干ルーロー花椒油そば(煮卵・ショウガ)@焼き貝あぶさん(高円寺駅) ★★★★☆

ジムに行くとトレッドミルの仕切りが進化していました。
コロナ対策も日々進化してるんですね。

というわけでメンラーですw

今回は高円寺駅。2020年8月オープンの新店です。
高円寺の焼き貝 あぶさんがランチタイムにルーロー飯と油そばを提供を開始。
店主さんが台湾でルーロー飯に感化されたんだとか。
気になって向かってみることに。

2020年240杯目

JR中央線に乗って高円寺駅を目指します。
到着すると、北口を出てロータリーを抜けて純情商店街を北上します。
純情商店街から左に折れて更に北上すると到着です。

煮干ルーロー花椒油そば(煮卵・ショウガ)@焼き貝あぶさん:案内ボード

通りに看板が出ていましたが、見逃して素通りしてしまいました。

煮干ルーロー花椒油そば(煮卵・ショウガ)@焼き貝あぶさん:外観

表通りから少し入ったところがお店でした。

煮干ルーロー花椒油そば(煮卵・ショウガ)@焼き貝あぶさん:メニューボード

表通りが中華ノ麺 Xing fuとなっており、一瞬間違いかと思ってしまいました。

煮干ルーロー花椒油そば(煮卵・ショウガ)@焼き貝あぶさん:メニューボード:詳細

あやうく中華ノ麺 Xing fuに入るところでしたが、気づけてよかったです。
ささっと店内へ。

煮干ルーロー花椒油そば(煮卵・ショウガ)@焼き貝あぶさん:メニュー

店内に券売機は設置されておらず、食後に精算するシステムとなっています。
まずは空いているカウンター席を陣取ります。
メニューは煮干ルーロー油そば煮干ルーロー花椒油そばのツートップ体制となっており、組み合わせで生卵煮卵ニンニクショウガが選べるようです。

煮干ルーロー花椒油そば(煮卵・ショウガ)@焼き貝あぶさん:メニュー:麺以外

麺以外にもルーロー飯、海鮮丼も揃っているようです。

煮干ルーロー花椒油そば(煮卵・ショウガ)@焼き貝あぶさん:卓上

12時40分頃到着で、店内は私のみという状態でした。
過去系列のお店に訪問したことはありますが、こちらも夜に飲みに来たい雰囲気ですね。
汲まれたお茶で喉を潤してゆるりと待ちます。

ラインアップ

  • 煮干ルーロー油そば…850yen
  • 煮干ルーロー花椒油そば…850yen

お店の情報

訪問日2020年8月31日
店名焼き貝あぶさん
住所〒166-0002 東京都杉並区高円寺北2-38-15
最寄り駅高円寺駅
電話番号050-5596-9377
営業時間11:00-15:00
定休日無休

煮干ルーロー花椒油そば(煮卵・ショウガ)

7分ほどして着丼。
雷紋の入った丼でやってきました。
ではでは、いただきます。

煮干ルーロー花椒油そば(煮卵・ショウガ)@焼き貝あぶさん:ビジュアル 煮干ルーロー花椒油そば(煮卵・ショウガ)@焼き貝あぶさん:ビジュアル:トップ 煮干ルーロー花椒油そば(煮卵・ショウガ)@焼き貝あぶさん:ビジュアル:サイド

スープ

煮干しを使用した油そばです。
濃いのタレとなっており、タレ的には煮干し感をあまり感じませんでした。
花椒の痺れは軽く、痺ライトな仕様ですね。

太麺のゆる縮れタイプ。
もちもち感のある舌触りのよい麺です。
タレによく絡んで食べ応えがありますね。

ゴロゴロと大きめな煮込み豚肉がたっぷりと入っています。
味も染みており、満足度大ですね。
煮卵はほどよいハードボイルドで箸休めに、メンマは強めのゴリコリ感を楽しめます。
粗目にカットされた刻み紫タマネギのシャキシャキアクセントが、濃い味によく映えますね。
おろし生姜はちょっと目立たない印象でした。

煮干ルーロー花椒油そば(煮卵・ショウガ)@焼き貝あぶさん:花椒

中盤は、別で提供された花椒のミルで削って投入します。
たっぷり入れて、華やかな痺れを堪能できるくらいがちょうどよかったです。

評価

追い飯必須の満足な一杯でした。

★★★★☆[85]

メニューの情報

メニュー煮干ルーロー花椒油そば(煮卵・ショウガ)
料金850yen:後会計
スープまぜそば:油そば:醤油:煮干し:痺
太麺:縮れ
煮込み豚肉、味付玉子、メンマ、ナルト、刻み紫タマネギ、刻み青ネギ、刻み海苔、煮干し粉、おろし生姜

追い飯

濃い味付けにたまらず追い飯をお願いしてしまいました。

煮干ルーロー花椒油そば(煮卵・ショウガ)@焼き貝あぶさん:追い飯

やって来た追い飯は、茶碗1杯分のご飯にタレが掛かっています。
ご飯との相性は間違いなく、ガツガツと食べ進めてしまいます。
具とタレがかなり余ってしまうため、追い飯は必須ですね。

煮干ルーロー花椒油そば(煮卵・ショウガ)@焼き貝あぶさん:追い飯:マヨネーズ

店主さんから、さらにジャンクになりますとマヨネーズも一緒にやってきました。
味がまろやかに、よりジャンクになりますね。

メニューの情報

メニュー追い飯
料金100yen:後会計