信州味噌麺@頑固麺飯魂 気むずかし家(長野駅) ★★★★☆

少しばかり都内を離れて景観を堪能。
まったり癒されタイムでした。

というわけでメンラーですw

今回は長野駅。2012年3月オープンのお店です。
塚田さん率いるBOND OF HEARTSの旗艦店ですね。
都内でも各所に展開されていますが、旗艦店は初になります。
いざ本家に向かってみることに。

2020年239杯目

JR信越本線に乗って長野駅を目指します。
到着すると、東口に出て栗田緑地帯を抜けます。
その後栗田屋島線をしばらく歩く到着です。

州味噌麺@頑固麺飯魂 気むずかし家:外観

駅からは素直にたどり着けない感じもありますが、無事に発見できました。

州味噌麺@頑固麺飯魂 気むずかし家:店頭

看板が大きく、遠くからでも目立ちますね。

州味噌麺@頑固麺飯魂 気むずかし家:営業時間

営業を確認して、さっと店内へ。

州味噌麺@頑固麺飯魂 気むずかし家:メニューブック1

店内に券売機は設置されておらず、食後に精算するシステムとなっています。
まずは空いているカウンター席を陣取ります。

州味噌麺@頑固麺飯魂 気むずかし家:メニューブック2

カウンターにあるメニューブックを手に取り確認します。
メニューは鶏白湯昭和中華そばつけ麺 凱哉気む二郎王様中華そば

州味噌麺@頑固麺飯魂 気むずかし家:メニューブック3

信州味噌麺冷やし中華のラインアップとなっており、組み合わせで。味玉チャーシュー等が選べるようです。

州味噌麺@頑固麺飯魂 気むずかし家:限定メニュー

限定では豚ワカメラーメンもラインアップに加わっていました。

州味噌麺@頑固麺飯魂 気むずかし家:メニューブック4

どのメニューにするか悩みますが、地元名を冠した信州味噌麺をお願いします。
腹減り具合から半チャーハンとアレもお願いしちゃいます。

州味噌麺@頑固麺飯魂 気むずかし家:卓上

17時15分頃到着で、店内は先客が4名程の状態でした。
スタッフにアレを用意してよいか尋ねられ、もちろんお願いします。

州味噌麺@頑固麺飯魂 気むずかし家:アレ

ほどなくしてアレがやってきました。
なんと一緒にお通しも登場し、少しテンションが上がります。
メンマをつまみながら、アレをやる至福ときたらたまりませんね。
着丼までゆるりと待ちます。

ラインアップ

  • 鶏白湯 Wチャーシュー麺…1,090yen
  • 鶏白湯 特製ラーメン…1,030yen
  • 鶏白湯 ばら海苔麺…900yen
  • 鶏白湯 味玉麺…900yen
  • 鶏白湯 ラーメン…790yen
  • 昭和中華そば チャーシュー麺…1,000yen
  • 昭和中華そば 味玉中華そば…850yen
  • 昭和中華そば 中華そば…740yen
  • 昭和中華そば 竹豚ラーメン…880yen
  • 昭和中華そば ちびっこめん…200yen
  • つけ麺 凱哉 並盛…890yen
  • つけ麺 凱哉 大盛…1,030yen
  • つけ麺 凱哉 ガチ盛…1,220yen
  • 気む二郎…840yen
  • 王様中華そば 並…790yen
  • 王様中華そば 大盛…910yen
  • 信州味噌麺…890yen
  • 信州辛味噌麺…950yen
  • 信州肉味噌麺…1,150yen
  • 信州肉辛味噌麺…1,200yen
  • 冷やし中華…850yen
  • 豚ワカメラーメン…900yen
  • 豚増しワカメラーメン…1,100yen

お店の情報

訪問日2020年8月30日
店名頑固麺飯魂 気むずかし家
住所〒380-0921 長野県長野市栗田854-1
最寄り駅長野駅
電話番号026-225-5060
営業時間11:00-16:00/17:00-29:00
定休日火曜日

信州味噌麺

9分ほどして着丼。
雷紋の入ったクラシカルな丼でやってきました。
さっそく、いただきます。

州味噌麺@頑固麺飯魂 気むずかし家:ビジュアル 州味噌麺@頑固麺飯魂 気むずかし家:ビジュアル:トップ 州味噌麺@頑固麺飯魂 気むずかし家:ビジュアル:サイド

スープ

どろり濃厚な鶏白湯味噌です。
濃厚な鶏の旨味に、味噌の甘味がよく合っていますね。
塩分油分も高めのパンチのあるスープで、ひき肉効果もあってついついレンゲが進んでしまいます。

中太麺の縮れストレートタイプ。
しこしこ感のある麺で、スープにマッチしています。

豚チャーシューは焼豚が1枚入っています。
むちむちジューシーな肉感で味付けもいいですね。
メンマはコリサク感、タマネギと白ネギはクタっと感のあるものになっています。

評価

濃コク味噌いっぱいの一杯でした。

★★★★☆[85]

メニューの情報

メニュー信州味噌麺
料金890yen:後会計
スープ味噌:白湯味噌:鶏白湯
中太麺:ストレート
豚チャーシュー、ひき肉、味付玉子半分、メンマ、タマネギ、白ネギ、海苔

半チャーハン

本体の後にやってきました。

州味噌麺@頑固麺飯魂 気むずかし家:半チャーハン

具は刻み豚チャーシュー、玉子、刻みネギというシンプルな構成です。
味付けも期待通りで、刻み豚チャーシューが少し大きめカットなのがいいですね。

州味噌麺@頑固麺飯魂 気むずかし家:半チャーハン:さくら漬け

定番の紅生姜ではなく、さくら漬けなのもいいですね。

メニューの情報

メニュー半チャーハン
料金500yen:後会計